267-見出しやタイトルに使える(初夏色)

フレーム 文具 付箋 メモ帳 ガーランド 見出し タイトル 飾り 挿絵 ふせん マステ マスキングテープ バインダー ドーナッツ 雨だれ 初夏 クリップ ノート 鉛筆 傘 レモン 線 飾り罫 パターンブラシ 背景パターン to-do リスト メモパッド 5月 6月 スウォッチ ストライプ 
水玉 チェック 花柄 レース 手描き 文房具 雑貨 スケッチブック メッセージカード グリーティングカード チラシ 広告 ベクター 素材 

スライドショーに応募してみました!

イラストACのスライドショー(ヘッダー画像)に応募してみました。
スライドショーへの応募は、毎月1日~第3金曜日まで受け付けていて、最大5枚まで応募可能。
採用された場合は毎月第1週目に掲載されるそう。
画像には使用した素材ページか自分のプロフィールページなどへのリンクが張れるので、スライドショーに掲載されるとダウンロード数が増えるかもしれないし、採用されるかどうか分からないので、いい刺激になるのではと思います。

応募規定として・1800px×495px(72dpi)にトリミング。とあり、この解像度にはちょっと迷ってしまいました。

Illustratorの解像度はppiで表示されているけど、72ppiと72dpiって同じなのか?今まであまり気にしていなかったので、調べてみました。

dpidots per inchの略で、1インチあたりのドット数
ppipixels per inchの略で、1インチあたりのピクセル数

ディスプレイでは、ドットとピクセルはほぼ同じように扱われるらしい。
でも印刷になるとかなり違いが出てくるようで、イラレで300ppiでjpg保存した場合、印刷出力ではだいたい半分の150dpiになったりするらしい。

また、Illustratorの書き出しで「web用に保存」や「スクリーン用に保存」をすると解像度は72dpiに設定される、ということなので、スライドショーの応募には「web用に保存」で問題ないようです。

ちなみに「web用に保存」と「スクリーン用に保存」の違いは、下記サイトに丁寧に解説されていました。この際忘れないようメモしておきます。

・Illustratorの画像「書き出し」機能を使いこなして最適なファイル形式で画像出力できるようになろう!

「Web用に保存」がWebサイトで用いるのに最適なデータサイズにして出力することを主目的にしているのに対し、この「スクリーン用に書き出し」という方式は、動画・アプリケーション・ゲーム・デジタル広告といった端末のスクリーン(ディスプレイ)で用いるのに最適なデータとして画像を出力する機能になります。
「Illustratorの画像「書き出し」機能を使いこなして最適なファイル形式で画像出力できるようになろう!」参照

0 Replies to “267-見出しやタイトルに使える(初夏色)”