海街ダイアリー

海街ダイアリー 映画http://umimachi.gaga.ne.jp/

監督 是枝裕和

出演 綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず

予告編を見て、原作とほぼ同じ作りっぽいなあ、と思っていたのだが(キャスティングを知ったときは、四姉妹美人過ぎる!でありましたが)、かなり原作に近い。是枝監督ってこんなまっとうな作り方もするんだね。

鎌倉の古い家に住む三姉妹に、自分たち家族を捨てて、別の女性と家庭を持っていた父が亡くなったと連絡が来る。葬式に出かけると、腹違いの妹が迎えに来ている。父親は、その妹の母である二人目の妻と死に別れ、三人目の妻、子どもたちと暮らしていたのだ。泣いてばかりで頼りない義母、しっかり者すぎる中学生の妹。

一緒に暮らさない?と長女が声をかけ、妹すずが鎌倉にやってくる。格別なドラマがあるわけでもなく、次第に姉妹になっていく様子が描かれる。

吉田秋生の原作マンガでも四女の名前はすずちゃんなのだが、まあぴったりの子がいたものだ、という広瀬すずちゃんである。ほかの姉妹はちと美人過ぎ、と、キャスティングを知った時には思ったが、三女チカちゃんが可愛らしすぎるしアフロにもならない以外は、違和感無く。いや、映画としては別に可愛らしくて何の問題もありません。ただ原作のファンはそこが気になるってだけです。

実写になると、マンガの時よりいささか乱暴な姉妹に見える。特に長澤まさみ演じる次女よっちゃんの振舞など。日常ってそんなものかもね。

原作を読むときと同じように、時にウルウルしながら、心地よく過ごしました。なお、以前書いた原作の感想はhttp://art-container.net/mbblog/diarypro/archives/127.html

今まさに輝いているすずちゃんを見るだけでもいいかも。サッカーシーンの姿、かなり本気で練習したんじゃないかな。

 

 

 

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*