カンフー・ジャングル

カンフージャングルhttp://kung-fu-jungle.gaga.ne.jp/

監督 テディ・チャン  香港・中国 2014年作品
出演 甄 子丹(ドニー・イェン) 王宝強 楊采妮(チャーリー・ヤン) 白冰(ミシェル・パイ)

『一個人的武林』という原題の、武林 をまあまあ英訳したタイトルのようで、なんだかでありますが。
私は別にドニーさんのファンではないけれど、当代のカンフーアクション№1であり、そのあとに続く人は出てこないと思っているのでね。ジャッキー・チェンは還暦過ぎ、ジェット・リーはちょっとした持病持ちだし(ドニーと同じ年だと思うけど)もうそろそろ無理はきかないようで、少しずつ演技派へと変異していっている。

とは言え、王宝強のアクションがすごかった。両足の長さが生まれつき違うという役。愛する妻を癌で亡くし、強い者を倒し殺すことだけを目標に生きているような男。見たことある顔、だが名前まで覚えていなかった。実際に、子どものころ少林寺に入って訓練している人なのだそうだ。

そして、マダム(警部)と呼ばれている楊采妮、ああ、マダムと呼ばれるにふさわしいご婦人の顔になったんだなあ。若き金城武や、今や中国で時代劇ドラマの主役をやるようになったニッキー・ウーと共演していたお嬢さんが。
男性だったらサーという敬称になるところね。大型バイクで走るシーン、『天使の涙』の金城武とタンデムで走るところを思い出し。

まあなんたって、最後近くの、高速道路と思われる大型トラックや大きな車が行きかう中でのドニーと王宝強の死闘シーン、これどうやって撮ったんだろうと、観ながら思う。まさかゲリラ撮りして無いよね、危ない危ない。怖い怖い、と思いつつあまりのことに笑ってしまうことの多い時間でありました。ドニーさん物って大概そうなんだけど。

昔のカンフーアクション映画をたくさん見ている人にはきっと、懐かしい顔がたくさん出てくるのがわかったことでしょう。

ストーリーじゃないんです、アクションの、舞いのような美しさ・鋭さ・勢いを、愛でる映画です。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*