台湾人生

台湾人生監督 酒井充子

2008年制作

日清戦争後の1895年から1945年まで日本の植民地だった台湾で、日本語で教育を受け、日本人として育った世代、『日本語世代』の5人の台湾人が語る、その後の人生、日本に対する思い。

たとえば侯孝賢監督の映画『非情城市』『好男好女』などで、日本統治時代の日本から蒋介石の国民党統治へ、その後の2・28事件(台北で闇煙草を売っていた女性を、中華民国の官憲が摘発、銃剣で殴打し、品物、金銭を没収したことをきっかけに、事態が暴動化、中華民国により多くの市民が殺害された)、白色テロと言われる恐怖政治時代(共産党シンパが多かった知識人に対する迫害など)があり、なんと1987年まで戒厳令というものが敷かれていた、という、知識はあった。

それゆえに、台湾のある世代の人の中にいる日本統治時代を懐かしみ、日本製は優秀だと主張する、そんな叔父さんがてくる映画、あれは何だったか。1960年代を舞台とする映画で、とうさん、と父親に呼び掛ける、そこだけ日本語だったり。今に至っても、3.11の東北の大地震の折に、台湾から多くの義捐金が寄せられたなど、親日家が多いことが知られているのだが。

自身が2・28事件で拷問を受けたり、兄弟が殺された人が出てくる。

チャンコロと差別語で呼ばれた経験がありつつも、すぐれた日本人教師に出会い、いい教育を受けた誇りを、ずっと持ち続けている。けれど、自分たちは日本人として教育を受けたのだ、なのに日本政府は自分たちを見捨てた、と、日本に対する相反する感情がある。

ドキュメンタリーで、体験者たちの生の声を聞くのはやはり、格別のものだ。

そして、こういう、台湾のこの時代の人の声を聞く時、いつも思うのは、なぜ韓国とはかくも違うのか、ということである。台湾にいた為政者たちの質が総じて高かったのか?暖かい台湾と寒い朝鮮半島とで為政者たちの態度も変化するのか?或いは、少数民族が多く、一つ山を越えれば言語が変わる台湾にあって、日本語という統一言語ができ、インフラ整備し、文明を持ち込むことが、当時から歓迎される傾向もあったのだろうか?

やっぱり、意識の高い政治家・教育者が多く台湾に渡ったのかなあ。当時、よその国の西洋支配に対し、日本人の誇りを持って開拓にあたった?でもなぜ朝鮮半島では?大陸ではあんなひどいことを、と、ぐるぐる回ってしまうのだが。

マルヤガーデンズシネマで台湾特集。このあと、『あの頃、君を追いかけた』同じく酒井監督『台湾アイデンティティー』『セデック・バレ』と続きます。

華竜の宮

華龍の宮著者 上田早夕里

ハヤカワ文庫

地球の内部構造の話から始まるので、しばらくはとっつきにくい。が、つまり地球内部でホットプルームと呼ばれるものが暴れだし、海底隆起、地球上の大地の大部分が海に沈む、という、日本沈没どころではない状況に陥った25世紀の世界から物語が動き出す。海の広さが白亜紀(クリティシャス)のころに戻ることから“リ・クリティシャス”とこの現象を呼ぶこととなる。

その世界では、生き延びるために陸上民と海上民に人類が分かれ、海上民は身体を遺伝子操作によって改造し、魚舟と呼ばれる生物船と共存して生活している。政治を牛耳るのは、わずかに残された土地と海上都市に暮らす陸上民である。南北アメリカ・ロシアとヨーロッパの一部・アフリカ・オーストラリアの一部が手を結んだネジェスのほか、汎ユーラシア連合、汎アジア連合など、様々な連合が、国家の代わりに機能して、権利・勢力を争っている。

日本の外交官青澄誠司は、政府と海上民の間に立って共存のための交渉を重ねている。海上民のオサはツキソメという女性である。

しかし、地球にさらなる絶望的な状況の予兆が。

そこに至る経過にあって人類は生き残ろうとしてそりゃあえげつない方法を生み出しているのですよ。生物兵器。殺りくのための人工知性体。当然、長い間にそれらは変性していくわけで。そしてそれはまず、悪い変性を遂げ。

単行本は2010年に発行されている。東北の大震災より前。ただ、作者は阪神の大震災を経験しているそうだ。

キリバスでは、実際にこのところの海面上昇により土地が侵食され、その対応として日本の技術による海上都市を売りこんでいると、最近のニュースで目にした。

最終的に地球消滅?人類消滅?という話が、荒唐無稽なものに思えない、まことにリアルな状況に思われるのだ。人の手によって改造される生物、人工肉・魚・野菜類、その変異によって攻撃される人類。はたまた、島ひとつがどの国に所属するかという問題をめぐってすら国家の関係が危うくなるのであり、国土の大半が沈む時、人はどんな方法を?など。

アシスタントと呼ばれる、それぞれの個人についている人工知性体、青澄のアシスタント・マキが魅力的だ。おもに 僕 と称するマキの視点で物語が進む。

日本のSFから遠ざかっている私は全然知らなかった作家、作品。atconさんに教えてもらいました。日本SF大賞受賞作。

 

 

クロワッサンで朝食を

http://www.cetera.co.jp/croissant/

クロワッサンで朝食を監督・脚本 イルマル・ラーグ

出演 ジャンヌ・モロー ライネ・マギ パトリック・ピノー

朝食はクロワッサンと紅茶、という老婦人が主役で、この日本語タイトルになるわけですが、なんだかねえ。見え見え。原題はパリのエストニア人 のようです。

ジャンヌ・モロー 1928年生まれだそうです。この人でなければ演じられなかったんじゃないの?と思われる気難しい、我儘な、恋多かった、孤独な、老女。

自国エストニアを出てパリで老女の世話をすることになった、もとは老人ホームで働いていた経験がある中年女性。老母を二年間介護し、みとったばかり。彼女がスーパーで買ったクロワッサンなどプラスチック呼ばわりする老女なり。そりゃそうだよ、私だってあんまりそんなぺちゃんこなクロワッサン食べたくない、と内心つぶやく私でありました。エストニアは日本と同じく部屋では靴を脱ぐんだって。知ってた?

少しずつ分かってくる事情、老女の息子かと思った人物は実はかつての愛人で、彼女が店を持たせてやったということで。

老女という表現は失礼かと思います。部屋の中でもシャネルの服・じゃらじゃらネックレス、それがよく似合う。

私事ですが、さっきもパン屋さんで“お母様はお元気ですか?”と聞かれたところ。骨折する前の母を連れて、よく行っていたので。近いお店だけれど今はもう連れて行くのは無理になりました。そういうことを聞く人は、自分も介護経験がある人です。いや、この映画では介護ではなく、あくまでも家政婦ですが。高級アパルトマン暮らしですが。

見終わって、前の席のご夫婦らしい人たちが、で、この先どうなるのか、結論が出ていない、中途半端だ、というような会話をなさっているのが聞こえました。はあ、孤独を知らない人たちなんだろうなあ。もしくは数学的な、答えがちゃんと出るものがお好きということか。

とにかく、ガーデンズシネマがこんなに人で埋まっているのを初めて見ましたよ。それだけ良くできてる映画です。いい女優たちです。ジャンヌ・モローを見るだけでもいい。80代半ばでこんなに格好よくいられるものとは。

監督は長編映画監督デビュー作で、ロカルノ国際映画祭のエキュメニカル賞に輝いた、のだそうです。

嘆きのピエタ

ピエタ嘆きのhttp://www.u-picc.com/pieta/

監督 キム・ギドク

出演 イ・ジョンジン チョ・ミンス

嘆かないピエタってあるか(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A8%E3%82%BF参照)?なんぞと心でつぶやきつつ、キム・ギドクだから覚悟して見る姿勢である。

のっけから車椅子の男が首を吊るシーン。

主人公ガンドは高利貸の取り立て屋。保険をかけた債務者の手足に大きな障害を負わせ、保険金で10倍の利子で膨らんだ借金を返済させるという手段。

ある日、母と名乗る女が現れる。邪険に振り払っても振り払っても、また現れる。

この女、風吹ジュンそっくりなんだけど。顔だけでなくすごくいい女優だという点でも。

この作品を、今から見る人がいるかもしれない、だからその後のストーリーは書きませんよ。

『魚と寝る女』『悪い男』『春夏秋冬そして春』『うつせみ』とキム・ギドク作品を見ているけれど、映画館で観たのは初めてなのだった。始まって一時間くらいはもう出ていきたい気分になる。ひどい。そこをがまんする。せつない、悲しい、キム・ギドク監督らしい、映画。

パク・チャヌク監督の『イノセント・ガーデン』は、生まれ持った悪の怖さが描かれていた。キム・ギドクは、劣悪な環境に生まれ、劣悪な生を生き抜かなければならなかった人間を描くことが多い。ある出会い、それが自分の中の見たことが無かった自分との出会いを呼び、でもそれが良かったのか?というような。

暴力に耐えられるなら、見てほしい。2012年金獅子賞。

 

ふがいない僕は空を見た

ふがいないぼくは空を見た著者 窪美澄   新潮文庫

再投稿その3です。

帯のキャッチコピー “泣ける!けどR18!!”

タイトルでは僕だけど おれ と言っている斎藤卓巳は高校一年生で、主婦あんずとコスプレしてセックスしている。いじめられっ子だった過去を持つあんずには、昔のドラマの春彦サンみたいな夫がいる。

小さな体の割にはでかく見えるちんこが見えた。お前、厄介なものをくっつけて生まれてきたね。

人の体にやさしく触れるということに生まれつきの才能があるとするなら、斎藤くんはもしかしたら天才なのかもしれないと思いました。

「そんな趣味、おれが望んだわけじゃないのに、勝手にオプションつけるよな神様って」

「ばかな恋愛したことない人なんて、この世にいるんすかねー」

など、お、と思う(かどうかは人それぞれですが)フレーズがあり、馬鹿な恋愛をしたことが無い人には泣けないかもしれない。ばかな、というにはハードすぎたり、或いは犯罪であったり。

ぼく と言っているのは認知症のばあちゃんと二人暮らしの良太のほうだな、空を見たのはもしや良太なのか?高校一年生だったらたいがいの子はふがいないもんだろう。

前回この本の感想文を残した時には、確かストーリーをもっと紹介したような気がする。再投稿ともなるともうそれはいいや、と思っちゃいまして。フレーズが気になったら読んでみてね。映画にもなってるよ。

 

 

 

 

銃・病原菌・鉄

銃・病原菌・鉄著者 ジャレド・ダイアモンド  草思社文庫

再投稿その2

あー、数か月かかって読んだのにー、感想文書いたのに―、もう一回なんて書けませーん。

だからこれは、面白いんだよ、ただ私には根性とか記憶力とか基礎知識とか、さまざま不足していたので読み終わるまでに時間がかかりました。アフリカ大陸で人類が発生して、アフリカで文明が発展していないのはなぜ?と思う人は読んでみようよ、ということだけ申し上げますです。

ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの

http://www.herbanddorothy.com/jp/

監督 佐々木芽生

もろもろ都合により八月分の投稿が消えました。

再投稿その1です。

郵便局員の夫と図書館司書の妻、ふたりが地道に好きな現代アートを買い集め、大きくもない部屋からあふれんばかりとなり、すべて、お金に変える事無く美術館に寄付、という御伽噺のような実話。結局全米50州野美術館に50点ずつ!

佐々木監督がNHK勤務時代に、ある展覧会の展示作品が彼らのコレクションの一部だと知り、その収集方法を知って衝撃を受けたことがきっかけで、『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』という前作を作るきっかけとなり、そして本作へ。

壁中が作品で埋まり、ベッドの下にため込んで、ベッドがだんだん高くなる・・・って!中には今となってはすごい高い値段のものもあり、それを一つ二つ売るだけでも生活は潤う、にもかかわらず、できればすべて一か所に、それがだめなら全国各地の美術館に50点ずつ進呈、という生き方。次々に流れてくる作品の中にはクリストや村上隆があり。

先日、霧島アートの森で『高橋コレクションーマインドフルネス』を見た。こちらは、まあその中の一点だけでも大きい!サイズだけのことでも。あ、これ日曜美術館で見たことある、このシリーズ、というものが少なからずあった。で、アパートに入るサイズ、ハーブの給料で買える値段のもの、という制限の中で集めていたハーブ&ドロシーのヴォーゲル夫妻のことを、やはり思い出したのだった。IMG_NEW - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

イノセント・ガーデン

257-1

http://www.foxmovies.jp/innocent-garden/
監督 パク・チャヌク
出演 ミア・ワシコウスカ ニコール・キッドマン マシュー・グード

パク・チャヌク!
怖ーー!

『オールドボーイ』『親切なクムジャさん』など今までも怖くてすごく面白い映画を作ってきた韓国の監督が、ハリウッドで撮った作品、しかも、脚本はドラマ『プリズン・ブレイク』の主演俳優が別名で書いたものだったんだそうだ。

18歳の誕生日、毎年その誕生日に贈られてきていた同じ形の靴、それを探しているインディア。インディアはとても五感の鋭い娘だ。でもその箱には今年は鍵だけ。
その日、出掛けていた父が事故死する。父とは仲が良かった。美しい母とはあまり話をしない。
葬儀の日、長く海外暮らしだったという叔父がやってきて、しばらく滞在するという。

現実に起こっていることなのか、感覚の鋭い少女のイメージの世界なのか?こちらも迷路に迷い込んでしまう。
あまりのことにちょっと笑ってしまう私であった。

美しいエロい怖ーい、どなた様にお薦めできるものか、できないけれど、すごい映画です。
ミア・ワシコウスカってアリスをやった人ね、私は彼女の映画をどれも見ていないけれど、とてもいい女優さんだったのね。いやあ、怖!

丕緒の鳥

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著者 小野不由美
新潮文庫

もう12年も経っていたのか。『十二国記』シリーズはまだ終わっていないはず、いつ次が出るかと、待って干支が廻ったとは。NHKのアニメですら2002年のことだという。

シリーズを読んでいない人には少しわかりにくいところがあるだろう。古代中国をモデルとしたような、ある、時代、空間、天上に老いることのない神仙が住まい、海を隔てて地上に人間が住むけれど、互いに交流することもできる、そんな世界を前提としている。生命は里木に卵果として実る。天意を得て、麒麟が王を選ぶ。例え賢王であれ、長い長い年月のうちには倦む。世は乱れ、妖魔が跋扈する。国が傾くことになる。

短編集『丕緒の鳥ひしょのとり』の、表題作は、慶の国に景王陽子が立つころの話。
新王が登極、その即位の礼で行われる大射というものがある。陶製の鵲を射る儀式。初めはただ鳥の絵を描いた陶板だったものが、時を経て次第の趣向を凝らし、美しく、音を伴い、工夫を重ねられていく。その、陶工というような役職にある者の名が、丕緒である。
数代の王の即位にあたり、それぞれに工夫を重ね、逸話の残る名人である。が、想いを込め、王に届けと作ったものが理解されない、或いは意図を理解されても、王の心が逃げる、ということが続き、熱を失っている。

が、希望を託し、その鳥は放たれ・・・。

美しい。何がどう美しいか、知りたい人は読んでください。この、丕緒が生み出した歴代のカササギを、その飛ぶ様子を、誰か映像にしてくれぬものか。この稀代のアーティストの作品を!ーって、褒めるべきは著者のイマジネーションの豊かさなのだが。

良いファンタジーというものは、いま私たちが生きているこの現実世界と、この話はリンクしている、これは現実の、政治の、話だ、と思わせる。
そんな物語ばかり4編、子どもの頃のように、まずストーリーをひたすら追い、読み終わってもう一度、今度は細部を気にかけながらじっくり読んだ。

私がかつて読んだのは講談社X文庫ホワイトハートというものだった。ジュニア向けシリーズ。それでも、私が読むきっかけは北上次郎の『図南の翼』書評だった。すでに大人に高評価だったのだ。おそらくジュニア向けではもったいない、ということだろう、今は普通の文庫で出ている。X文庫は姪に渡してしまったから、手元に無い。また揃えたい・・・。

ある海辺の詩人―小さなヴェニスで―

umibe

http://www.alcine-terran.com/umibenoshijin/
脚本・監督 アンドレア・セグレ
出演 趙涛 ラデ・シェルベッジア

小さなヴェニスと呼ばれる海辺の町キオッジャの酒場。地元の男たちが酒を飲み、ビリヤード、カード遊びや会話を楽しんでいる。
蛇頭の世話で海外に出たということか?中国人ボスに借金があって、あちこちの仕事に派遣される立場の中国人女性シュン・リーが、そこで働き始める。彼女は屈原の詩が好きだ。
同じようにほかの国からやってきて住みついた老いた男ベーピと、故郷や家族の話をする。流れてきた孤独な者の立場で、心通うものがあるのだ。ベーピは詩人とあだ名される男。
ベーピの家から中国の家族に電話するシュン・リー。借金が無くなれば小さな息子を呼び寄せることになっている。

が、小さな町で、がさつな男たちに噂され。

屈原は、紀元前の中国戦国時代の詩人・政治家で、意見を受け入れられず国の将来に絶望、入水自殺した。人々がの魂を慰めようと、ちまきを川に投げ込むようになったのが、端午の節句の始まりとされている。のだが、川に赤い精霊船のようなものを浮かべて灯りを流す習慣も、あるらしい。知らなかった。

その灯りがキオッジャの水に流れていくシーンが印象的。そして最後のシーンにつながる。

賈樟柯(ジャ・ジャンクー)監督作品で見る趙涛(チャオ・タオ)は、もう少し美人だったような気がする、と思いながら見始めると、酒場に慣れたころには、ああ、この顔、と洗練されていく。
同室の中国人女性が、浜辺で太極拳をするシーンとか、蛇頭(?)ボスとの関係とか、イタリア人監督の異国趣味?と感じられるものもあるけれど。

今年のベストに選ぶかもしれない、とても好きな映画。絵のように美しい、というのではない、ある種の美しい作品。

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