台湾アイデンティティー

台湾アイデンティティ監督 酒井充子

出演 高菊花(日本名:矢多喜久子/ツオウ族名:パイツ・ヤタウヨガナ) 黄茂己(日本名:春田茂正) 鄭茂李(日本名:手島義矩、ツオウ族名:アワイ・テアキアナ) 呉正男(日本名:大山正男) 宮原永治(台湾名:李柏青、インドネシア名:ウマル・ハルトノ) 張幹男(日本名:高木幹男)

1922年~1932年生まれの、台湾日本語世代の人々が語る、日本植民地時代の戦争中、そして戦後の蒋介石統治時代の生活。『台湾人生』に続く酒井監督のドキュメンタリー。

台湾では原住民という言葉は差別語ではない。正式な用語である。日本統治時代に、原住民の総称として高砂族と呼ばれることになったが、その種類は多く、それぞれに言語が違う。対岸の福建省から漢民族がやってきて住みつく以前から台湾に棲んでいた。そのひとつ、ツオウ族(顔立ちが西洋的)の、その時代少数民族出身の中では超エリートだったのでは?と思われる、中国語名・高一男さんという父親の娘、菊花さん。ピアノを弾き、ベートーベンが好きだった一男さんは、台南師範学校を出て教師や警官をしていた。戦後、原住民の自治を主張していたことにより、国民党から要注意人物として逮捕され、1954年、銃殺。菊花さんも、その後何年も当局に呼び出され、意味もなく追及される。

「蒋介石の政治が民主主義だなんて、おへそがお茶を沸かすよ」と言った出演者がいた。4人というのをよつたりと言いかけてよにんと言いなおした人がいた。母親は和服を着て生活していた、と言った人がいた。私の親ぐらいの世代なのだが、語り口が、祖父を思い出す。

私からみても懐かしく感じられる日本語で語られる、それぞれの生活。東京の中学に進学、陸軍に志願し、中央アジアで抑留生活を終えたのち、日本で暮らすことになった人、インドネシアで終戦、インドネシアの独立運動で戦い、そのままインドネシアで(日本名で)生活している人、台湾人の父と日本人の母を持って生れ、戦後、政治犯収容所で8年間過ごした人。

火焼島 という政治犯収容所のある島の名前には覚えがあった。ジャッキー・チェン主演の『炎の大捜査線』の原題、そして『炎の大捜査線2』では金城武・ニッキ―・ウ―主演、どちらもさしてお薦めはしません。そうか、監獄ものだったなあ。政治犯収容所だったんだ。

彼らが“中国人”と言う時、ある種の差別視がある。自分たちは台湾人である、という誇り。戦後に蒋介石とともにやってきた彼ら(外省人)を、侵略者とする。

今では外省人と本省人の混血もすすんでいる。若い世代とのギャップはあるだろう。今、大陸との交流が無くてはほとんどの事業が成り立たない。が、台湾独立を主張する人がまだまだいる。海外で台湾が中国の一部だと思っている人はまずいない。そのことを大陸の住民の多くは知らない。

さて、このあと、マルヤガーデンズシネマでは、原住民が日本軍統治に対して立ち上がり、戦いを挑む内容の映画『セデック・バリ』が上映される。そうでなくてはね。中国の前、日本が、侵略者であったのは事実だから。

 

 

サトリ

サトリ著者 ドン・ウィンズロウ   原案 トレヴェニアン 「シブミ」

ハヤカワ文庫

寡聞にして全く知らず、その原案「シブミ」なる小説。

胡散臭さ満載、な匂いのタイトル。ウィンズロウのニ―ル・ケアリー物のファンなので、この作家の東洋趣味というか、アジアへの関心度が高いらしいことは想像がつく。

えーと、だから元の小説があって、その主人公(上海で生まれ、日本で育ったロシア人、ニコライ・ヘル)の若いころのエピソード。1951年10月の東京、巣鴨拘置所から釈放され、CIA局員のハヴァフォードから、ある任務を課される、のだが、巣鴨を出た人間をすぐに正式な茶の湯の会に招くっておい!第二部では舞台は1952年の北京。確かに、“食事はもうすみましたか”という意味の『吃饭了吗?』はこんにちは、とかおはよう、とかハーイ、とかの意味の言葉だが、ホテルのフロントの女性に向かって言わないと思うぞ、おい。など、まことによく研究してあるけれど、突っ込みどころたっぷり。

とは言え、そんなことにはこだわらず、アジアを股に掛ける冒険小説、当然美女とのロマンスあり、面白いよ。第三部では中国雲南省へ舞台が跳び、アメリカ・ロシア・中国・フランス人そしてコルシカマフィア、と出てくると、えーと、そもそも主人公の任務って何だったっけ?と、こんがらかってしまう(私だけか?)。囲碁の達人でもあるニコライは、時に囲碁の勝負になぞらえて戦略を考える。囲碁に詳しい人はどう思うか聞いてみたいところだ。

コブラ という暗殺者が、ちらっと出てくる。そしてなんと!・・・注意深く読んでいる人なら、あちらこちらに何かと伏線が張ってあることに気づくのだろうが。

前日譚なのだから、いかに危険でも最低限生き残ることになっているよね。

で、ちらほら人々の感想を目にするところ、本家「シブミ」のほうが、日本に関する記述など、深みがあるらしい。近いうちに探したい。是非。それにしてもシブミって。

 

あの頃、君を追いかけた

あの頃、君を追いかけたhttp://www.u-picc.com/anokoro/監督 ギデンズ・コー(九把刀)

出演 柯震東(クー・チェンドン)ミシェル・チェン(陳妍希) スティーブン・ハオ(郝劭文)

面白かった!

結婚式に出席するらしい若い男たちの場面からポンと飛んで、1996年の高校生(中高一貫だから中学で始まってるかも)。勉強なんかしたこともない、エッチ方面ばかり頭に渦巻くお年頃のお馬鹿男子たちと、そのマドンナの優等生女子。普通よりちょっと可愛い、というあたりのチャーミングさ。

おバカぶりが度を越しているけど、これが昔の朱延平監督の映画を彷彿とさせ、しかも朱延平作品によく出てきてまあお下品ながら芸達者なデブ子役だった郝劭文が脇にいるじゃないですか(アイドル時代の金城武と共演してたのでね、この名前を見ただけで、あ、と思い)。

それにしても共学だろー、授業中にそれヤルかあ?なことをやってしまう柯騰の、お目付け役となった沈佳宜、前の席の柯騰をペンでトントンつついては何かと注意したり、宿題を出して勉強させたり。なんだかんだで、家庭内では真っ裸で過ごしているおバカ柯騰も、勉強するようになっていきますのさ。そしてみんな、大学進学。優等生だったのに、受験の時にお腹が痛く第一希望に落ちてしまい、泣きじゃくる佳宜、そっと背中を撫でる柯騰、あのシーン好きです。

大学に入ったばかりのころは、まだ携帯電話が普及していないので寮の公衆電話に並ぶ学生たち、2、3年後には携帯を手にしている、とか、高校生の時には日本のマンガを読み、大学生は日本のAVのお世話になる男子、とか、たぶん音楽もその時代をあらわしているのだろうけど、そこはよくわからない。

幼稚、という言葉がよく出てくる。その頃は男子の方が女子よりずっと幼稚なものだから。それが魅力的なこともあるけれど、“わからない”こともある。そういう女子を“わからない”男子。

さて、終盤、結婚式のシーンに戻ります。これが!

DVD欲しいなあ、なんならもう一回見たい気がする、愛すべき映画でした。

監督は元々この話をネット小説として書いて、で、柯騰が後のほうでネット小説を書き始めることとリンクしてくるという仕掛け。2011年台湾映画。

 

 

 

 

台湾人生

台湾人生監督 酒井充子

2008年制作

日清戦争後の1895年から1945年まで日本の植民地だった台湾で、日本語で教育を受け、日本人として育った世代、『日本語世代』の5人の台湾人が語る、その後の人生、日本に対する思い。

たとえば侯孝賢監督の映画『非情城市』『好男好女』などで、日本統治時代の日本から蒋介石の国民党統治へ、その後の2・28事件(台北で闇煙草を売っていた女性を、中華民国の官憲が摘発、銃剣で殴打し、品物、金銭を没収したことをきっかけに、事態が暴動化、中華民国により多くの市民が殺害された)、白色テロと言われる恐怖政治時代(共産党シンパが多かった知識人に対する迫害など)があり、なんと1987年まで戒厳令というものが敷かれていた、という、知識はあった。

それゆえに、台湾のある世代の人の中にいる日本統治時代を懐かしみ、日本製は優秀だと主張する、そんな叔父さんがてくる映画、あれは何だったか。1960年代を舞台とする映画で、とうさん、と父親に呼び掛ける、そこだけ日本語だったり。今に至っても、3.11の東北の大地震の折に、台湾から多くの義捐金が寄せられたなど、親日家が多いことが知られているのだが。

自身が2・28事件で拷問を受けたり、兄弟が殺された人が出てくる。

チャンコロと差別語で呼ばれた経験がありつつも、すぐれた日本人教師に出会い、いい教育を受けた誇りを、ずっと持ち続けている。けれど、自分たちは日本人として教育を受けたのだ、なのに日本政府は自分たちを見捨てた、と、日本に対する相反する感情がある。

ドキュメンタリーで、体験者たちの生の声を聞くのはやはり、格別のものだ。

そして、こういう、台湾のこの時代の人の声を聞く時、いつも思うのは、なぜ韓国とはかくも違うのか、ということである。台湾にいた為政者たちの質が総じて高かったのか?暖かい台湾と寒い朝鮮半島とで為政者たちの態度も変化するのか?或いは、少数民族が多く、一つ山を越えれば言語が変わる台湾にあって、日本語という統一言語ができ、インフラ整備し、文明を持ち込むことが、当時から歓迎される傾向もあったのだろうか?

やっぱり、意識の高い政治家・教育者が多く台湾に渡ったのかなあ。当時、よその国の西洋支配に対し、日本人の誇りを持って開拓にあたった?でもなぜ朝鮮半島では?大陸ではあんなひどいことを、と、ぐるぐる回ってしまうのだが。

マルヤガーデンズシネマで台湾特集。このあと、『あの頃、君を追いかけた』同じく酒井監督『台湾アイデンティティー』『セデック・バレ』と続きます。

華竜の宮

華龍の宮著者 上田早夕里

ハヤカワ文庫

地球の内部構造の話から始まるので、しばらくはとっつきにくい。が、つまり地球内部でホットプルームと呼ばれるものが暴れだし、海底隆起、地球上の大地の大部分が海に沈む、という、日本沈没どころではない状況に陥った25世紀の世界から物語が動き出す。海の広さが白亜紀(クリティシャス)のころに戻ることから“リ・クリティシャス”とこの現象を呼ぶこととなる。

その世界では、生き延びるために陸上民と海上民に人類が分かれ、海上民は身体を遺伝子操作によって改造し、魚舟と呼ばれる生物船と共存して生活している。政治を牛耳るのは、わずかに残された土地と海上都市に暮らす陸上民である。南北アメリカ・ロシアとヨーロッパの一部・アフリカ・オーストラリアの一部が手を結んだネジェスのほか、汎ユーラシア連合、汎アジア連合など、様々な連合が、国家の代わりに機能して、権利・勢力を争っている。

日本の外交官青澄誠司は、政府と海上民の間に立って共存のための交渉を重ねている。海上民のオサはツキソメという女性である。

しかし、地球にさらなる絶望的な状況の予兆が。

そこに至る経過にあって人類は生き残ろうとしてそりゃあえげつない方法を生み出しているのですよ。生物兵器。殺りくのための人工知性体。当然、長い間にそれらは変性していくわけで。そしてそれはまず、悪い変性を遂げ。

単行本は2010年に発行されている。東北の大震災より前。ただ、作者は阪神の大震災を経験しているそうだ。

キリバスでは、実際にこのところの海面上昇により土地が侵食され、その対応として日本の技術による海上都市を売りこんでいると、最近のニュースで目にした。

最終的に地球消滅?人類消滅?という話が、荒唐無稽なものに思えない、まことにリアルな状況に思われるのだ。人の手によって改造される生物、人工肉・魚・野菜類、その変異によって攻撃される人類。はたまた、島ひとつがどの国に所属するかという問題をめぐってすら国家の関係が危うくなるのであり、国土の大半が沈む時、人はどんな方法を?など。

アシスタントと呼ばれる、それぞれの個人についている人工知性体、青澄のアシスタント・マキが魅力的だ。おもに 僕 と称するマキの視点で物語が進む。

日本のSFから遠ざかっている私は全然知らなかった作家、作品。atconさんに教えてもらいました。日本SF大賞受賞作。

 

 

クロワッサンで朝食を

http://www.cetera.co.jp/croissant/

クロワッサンで朝食を監督・脚本 イルマル・ラーグ

出演 ジャンヌ・モロー ライネ・マギ パトリック・ピノー

朝食はクロワッサンと紅茶、という老婦人が主役で、この日本語タイトルになるわけですが、なんだかねえ。見え見え。原題はパリのエストニア人 のようです。

ジャンヌ・モロー 1928年生まれだそうです。この人でなければ演じられなかったんじゃないの?と思われる気難しい、我儘な、恋多かった、孤独な、老女。

自国エストニアを出てパリで老女の世話をすることになった、もとは老人ホームで働いていた経験がある中年女性。老母を二年間介護し、みとったばかり。彼女がスーパーで買ったクロワッサンなどプラスチック呼ばわりする老女なり。そりゃそうだよ、私だってあんまりそんなぺちゃんこなクロワッサン食べたくない、と内心つぶやく私でありました。エストニアは日本と同じく部屋では靴を脱ぐんだって。知ってた?

少しずつ分かってくる事情、老女の息子かと思った人物は実はかつての愛人で、彼女が店を持たせてやったということで。

老女という表現は失礼かと思います。部屋の中でもシャネルの服・じゃらじゃらネックレス、それがよく似合う。

私事ですが、さっきもパン屋さんで“お母様はお元気ですか?”と聞かれたところ。骨折する前の母を連れて、よく行っていたので。近いお店だけれど今はもう連れて行くのは無理になりました。そういうことを聞く人は、自分も介護経験がある人です。いや、この映画では介護ではなく、あくまでも家政婦ですが。高級アパルトマン暮らしですが。

見終わって、前の席のご夫婦らしい人たちが、で、この先どうなるのか、結論が出ていない、中途半端だ、というような会話をなさっているのが聞こえました。はあ、孤独を知らない人たちなんだろうなあ。もしくは数学的な、答えがちゃんと出るものがお好きということか。

とにかく、ガーデンズシネマがこんなに人で埋まっているのを初めて見ましたよ。それだけ良くできてる映画です。いい女優たちです。ジャンヌ・モローを見るだけでもいい。80代半ばでこんなに格好よくいられるものとは。

監督は長編映画監督デビュー作で、ロカルノ国際映画祭のエキュメニカル賞に輝いた、のだそうです。

嘆きのピエタ

ピエタ嘆きのhttp://www.u-picc.com/pieta/

監督 キム・ギドク

出演 イ・ジョンジン チョ・ミンス

嘆かないピエタってあるか(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A8%E3%82%BF参照)?なんぞと心でつぶやきつつ、キム・ギドクだから覚悟して見る姿勢である。

のっけから車椅子の男が首を吊るシーン。

主人公ガンドは高利貸の取り立て屋。保険をかけた債務者の手足に大きな障害を負わせ、保険金で10倍の利子で膨らんだ借金を返済させるという手段。

ある日、母と名乗る女が現れる。邪険に振り払っても振り払っても、また現れる。

この女、風吹ジュンそっくりなんだけど。顔だけでなくすごくいい女優だという点でも。

この作品を、今から見る人がいるかもしれない、だからその後のストーリーは書きませんよ。

『魚と寝る女』『悪い男』『春夏秋冬そして春』『うつせみ』とキム・ギドク作品を見ているけれど、映画館で観たのは初めてなのだった。始まって一時間くらいはもう出ていきたい気分になる。ひどい。そこをがまんする。せつない、悲しい、キム・ギドク監督らしい、映画。

パク・チャヌク監督の『イノセント・ガーデン』は、生まれ持った悪の怖さが描かれていた。キム・ギドクは、劣悪な環境に生まれ、劣悪な生を生き抜かなければならなかった人間を描くことが多い。ある出会い、それが自分の中の見たことが無かった自分との出会いを呼び、でもそれが良かったのか?というような。

暴力に耐えられるなら、見てほしい。2012年金獅子賞。

 

ふがいない僕は空を見た

ふがいないぼくは空を見た著者 窪美澄   新潮文庫

再投稿その3です。

帯のキャッチコピー “泣ける!けどR18!!”

タイトルでは僕だけど おれ と言っている斎藤卓巳は高校一年生で、主婦あんずとコスプレしてセックスしている。いじめられっ子だった過去を持つあんずには、昔のドラマの春彦サンみたいな夫がいる。

小さな体の割にはでかく見えるちんこが見えた。お前、厄介なものをくっつけて生まれてきたね。

人の体にやさしく触れるということに生まれつきの才能があるとするなら、斎藤くんはもしかしたら天才なのかもしれないと思いました。

「そんな趣味、おれが望んだわけじゃないのに、勝手にオプションつけるよな神様って」

「ばかな恋愛したことない人なんて、この世にいるんすかねー」

など、お、と思う(かどうかは人それぞれですが)フレーズがあり、馬鹿な恋愛をしたことが無い人には泣けないかもしれない。ばかな、というにはハードすぎたり、或いは犯罪であったり。

ぼく と言っているのは認知症のばあちゃんと二人暮らしの良太のほうだな、空を見たのはもしや良太なのか?高校一年生だったらたいがいの子はふがいないもんだろう。

前回この本の感想文を残した時には、確かストーリーをもっと紹介したような気がする。再投稿ともなるともうそれはいいや、と思っちゃいまして。フレーズが気になったら読んでみてね。映画にもなってるよ。

 

 

 

 

銃・病原菌・鉄

銃・病原菌・鉄著者 ジャレド・ダイアモンド  草思社文庫

再投稿その2

あー、数か月かかって読んだのにー、感想文書いたのに―、もう一回なんて書けませーん。

だからこれは、面白いんだよ、ただ私には根性とか記憶力とか基礎知識とか、さまざま不足していたので読み終わるまでに時間がかかりました。アフリカ大陸で人類が発生して、アフリカで文明が発展していないのはなぜ?と思う人は読んでみようよ、ということだけ申し上げますです。

ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの

http://www.herbanddorothy.com/jp/

監督 佐々木芽生

もろもろ都合により八月分の投稿が消えました。

再投稿その1です。

郵便局員の夫と図書館司書の妻、ふたりが地道に好きな現代アートを買い集め、大きくもない部屋からあふれんばかりとなり、すべて、お金に変える事無く美術館に寄付、という御伽噺のような実話。結局全米50州野美術館に50点ずつ!

佐々木監督がNHK勤務時代に、ある展覧会の展示作品が彼らのコレクションの一部だと知り、その収集方法を知って衝撃を受けたことがきっかけで、『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』という前作を作るきっかけとなり、そして本作へ。

壁中が作品で埋まり、ベッドの下にため込んで、ベッドがだんだん高くなる・・・って!中には今となってはすごい高い値段のものもあり、それを一つ二つ売るだけでも生活は潤う、にもかかわらず、できればすべて一か所に、それがだめなら全国各地の美術館に50点ずつ進呈、という生き方。次々に流れてくる作品の中にはクリストや村上隆があり。

先日、霧島アートの森で『高橋コレクションーマインドフルネス』を見た。こちらは、まあその中の一点だけでも大きい!サイズだけのことでも。あ、これ日曜美術館で見たことある、このシリーズ、というものが少なからずあった。で、アパートに入るサイズ、ハーブの給料で買える値段のもの、という制限の中で集めていたハーブ&ドロシーのヴォーゲル夫妻のことを、やはり思い出したのだった。IMG_NEW - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

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