スマホのスクリーンショット機能がInstagramにも便利!


今年初め、スマホアプリのInstagramを使い始めたことについては、「スマホアプリ「Instagram」登録エラー!解決」に書いた通りです。
あれから、毎日その投稿記事に対して、たくさんのアクセスがあります。登録したくてもできなくて困っている方が多いようです。
私も登録に際して、何度も試行錯誤して、というかまあ、場当たり的にあれこれ試してみて、結果できちゃったという次第で、専門的なアドバイスはできませんが、きっと解決法はあるはず、と思っています。

さて、Instagramを使ってみて、困ったことが一つ。
2014-04-14-13.192014-04-14-2Instagramを開くと、自分がフォローしているユーザーの写真が、ホーム画面に24時間分だけ流れて表示されるようです。
その中から気に入った写真に「いいね!」をすると、お気に入り写真のギャラリーができます。

でもそれらの写真はリンクしているだけであって、保存することはできません。
写真の投稿者が、脱会したり、または、写真を削除したりすると、リンクも削除されるようです。
もっとじっくりPCで見たい・・・こんな時、スマホに画面のスクリーンショットを撮る機能があればいいのに!と思っていたら、なんとありました。
スマホもパソコンと同じように、スクリーンショットが撮れるのです。
AndroidとiPhoneでは操作が少し違うようです。
Androidの場合は、

スマートフォンの「電源ボタン」と「音量下げるボタン」を同時に押す。
 参照:「Androidスマートフォンのスクリーンショットの撮り方

iPhoneの場合は、

ホームボタンを押しながら素早くスリープボタン(電源ボタン)を押す(同時押し)。または、スリープボタンを押しながら素早くホームボタンを押す。
 参照:iPhoneのスクリーンショットの撮り方(プリントスクリーン)

2014-04-13-21.54検索してみると、Instagramには画像を保存するアプリもありました。
これもAndroidとiPhoneでは使えるアプリが異なるようです。
参照:instagramの画像(写真)を保存する方法

アプリも便利そうですが、私はスクリーンショットで十分かなと思います。
PCとスマホの両方にDropboxを入れておけば、スクリーンショットを撮ったら、PCからもスマホからも、同時に画像を見ることができます。

ついでにInstagramについて興味深い記事があったので、ここにリンクを張っておきます。

【インスタグラム騒動まとめ】Instagram運営「みんなの写真を事業や広告に使うかも」 ユーザー「フリー素材になるのイヤだ退会する!」→ それは少し誤解

 

コメントはこちらから

お名前は必須項目です。

CAPTCHA


画像を添付できます(JPEGだけ)