• HOME
  • >
  • 日々のこと
  • >
  • 『What’s Going On』と中桐雅夫の『こんな島』
  • 『What’s Going On』と中桐雅夫の『こんな島』

    不意にマーヴィン・ゲイ の『What’s Going On』がカーラジオから流れてきました。
    この曲はマーヴィン・ゲイの中で私が一番好きな歌ですが、聞くといつも泣きたいような、落ち着かない気持ちになります。

    マーヴィン・ゲイが「音楽に没頭するきっかけは、彼の父親の常軌を逸した躾であり、精神的な虐待であった。(ウィキペディア マーヴィン・ゲイ参照)」そうです。マーヴィンの最期は、その父親によって殺されるという、あまりにも悲劇的なものでした。
    しかし彼の歌からは、「戦いは解決にならない。憎しみを克服できるのは愛だけだ。」というメッセージが、今もなお美しい旋律とともに伝わってきます。

    What’s Going On?
    今、この国で「何が起こっている」か考えてみると、何よりもざわざわした気分にさせるのが、集団的自衛権の行使が容認されそうだってことです。
    こんな大事なことを、国民の意見を聞くこともなく決めてしまおうとしている。
    ”戦争ができる国”になりたいんじゃないでしょうね?
    それを望んでいる人たちがいるけど、私は望んでいない。

     

    中桐雅夫詩集「夢に夢みて」より
    『こんな島』

    みんなが正しくおれは間違っているから
    おれはいっそ情けない怠け者になってやろう
    線香の煙のように
    寝言と仕事の間をうっすら揺れていよう

    武器を手にしていないものはいないから
    むしろおれはやさしい言葉になってみたい
    きれいな人の咽喉と舌の間にころがって
    唇から外へ出ない音になってみたい

    だれもかれも勇敢だから
    おれはいっそ卑怯な火消しになってやろう
    ふところの金を勘定しながら
    見舞い酒でねたみ心を燃え上がらせよう

    みんな目的と確信をあり余らせているから
    おれは行先を考えずにとぼとぼ歩こう
    自信のないことがおれの唯一のとりえだ
    おれは強いものや激しいものから離れていよう

    故郷を恋しがらぬものはいないというから
    おれは故郷をことわり続けてやろう
    雨といっしょに降る塵となって
    「こんな島は沈んでしまえ」とどなってやろう

    コメントはこちらから

    お名前は必須項目です。

    CAPTCHA


    画像を添付できます(JPEGだけ)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    2 thoughts on “『What’s Going On』と中桐雅夫の『こんな島』

    1. あある

      中桐雅夫の詩集は持っていないけど、この詩は知っているような気がする。誰かの何かに似ているのか?と思って記憶をたどっていると、真逆のパンタ“ふざけるんじゃねえよ”なんかが浮かんできました。

      返信
      1. atcon 投稿作成者

        頭脳警察、懐かしいな。歌はあまり聞いたことなかったけど、「頭脳警察」って名前がかっこよかったです。

        返信