• HOME
  • >
  • WEB作成
  • >
  • WordPressからFacebookに自動投稿する「Social Networks Auto-Poster」
  • WordPressからFacebookに自動投稿する「Social Networks Auto-Poster」

    rssGraffitiブログで書いた記事をFacebookに自動投稿してくれる無料アプリ、「RSS Graffiti」が4月30日、いきなり(!)サービスを終了してしまいました。

    私は非社交的な性格なので、SNSには向かないのですが、Facebookの機能を覚える必要性があってアカウントを持っています。
    それでこれまでWordPressで書いたブログを「RSS Graffiti」を利用してFacebookに自動投稿してきたのですが、昨日、「RSS Graffiti」がサービス終了したという記事を見つけ慌てました。

    Facebookページを開いてアプリの確認をしてみると、そこには、涙ポロリの丸顔キャラクターが「RSS Graffiti is no longer available.」というメッセージとともに表示されました。 英語翻訳サイト「weblio」で機械翻訳すると、「RSS Graffitiは、もはや利用できません」とのこと。

    無料アプリでは、いきなりのサービス終了もありがちなことらしいです。仕方ないので代替アプリを探してみました。

    検索してみるとWordPressの場合は、プラグインがいろいろあるようです。
    今回は「Social Networks Auto-Poster」を使ってみることにします。
    サイト「9ineBB」の記事『WordPressでFacebookのページへ自動投稿するのを 「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」を使って行う方法』を参照しながら設定しました。

    プラグインのインストールは通常通り、WordPressのプラグイン画面から簡単にできますが、「Social Networks Auto-Poster」の設定に必要な

    • FacebookのApp ID
    • FacebookのApp secret

    を、取得するにはFacebook側でアプリの設定をしなければなりません。
    私はそこのところのやり方を知らなかったので、「9ineBB」のように丁寧な解説をしてくれるサイトがなければ、自力で設定するのは大変だったと思います。

    「Social Networks Auto-Poster」の導入を考えている方、『WordPressでFacebookのページへ自動投稿するのを 「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」を使って行う方法』は、お勧めですよ。

    追記 2015年5月5日

    「Social Networks Auto-Poster」の設定を見直して修正しました。
    あれこれ設定を変えてテストしてみました。ブログを更新すると瞬時にFacebookの方に反映されます。
    でも連続投稿すると、「ちょっと待ったー」ってなるようです。
    Auto-Poste10
    「Post Type」を上図のように設定すると、Facebookでは下図のように表示されます。
    いろいろ詳細な設定ができて、高機能のプラグインですね。
    Auto-Poster08

    コメントはこちらから

    お名前は必須項目です。

    CAPTCHA


    画像を添付できます(JPEGだけ)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください