• HOME
  • >
  • 読書
  • >
  • ノンフィクション
  • >
  • 『下流志向(学ばない子どもたち 働かない若者たち)』内田 樹
  • 『下流志向(学ばない子どもたち 働かない若者たち)』内田 樹

    karyuusikouゴールデンウィークの最中”こどもの日“、予定の時間までの暇つぶしに入った書店で手に取り、思わず購入してしまいました。
    この本は、「ああるの映画と読書」で最近紹介され興味をもっていたもの。
    ネットで古本を購入しようと「お気に入りリスト」に入れていたけれど、たまには小さな贅沢、定価で買ってもいいじゃないか、ゴールデンウィークなんだから。と自分に言い訳しつつ530円(税別)の新刊を買う私は、間違いなく「下流」に住む人間です。

    じゃあ「上流」にはどんな人が住んでいるのか?
    たとえば与党政治家たちと財界人、高級官僚たちの「閨閥」。
    彼らは集団全体でリスクヘッジする「相互扶助組織」を形成し、「集団として生き残る」という明確な目標を掲げる「強者連合」に属する人たちであるという。
    こういう集団が私たち社会の上層にいて、社会を回している。(どうりでアベノミクスの恩恵は下流までは流れてこないわけです。)
    彼らは利益と結果責任をシェアする代わりに自己決定をすることはできないらしい。進学、就職、結婚、あれやこれや、属する集団が集団の利益のために決定するらしい。
    それと対極に、「相互扶助組織」に属することができない個人は、自分自身のことは自分で決定し、結果に対し自分で責任をとるしかない。
    「獲得した利益をシェアする仲間がなく、困窮したときに支援してくれる人間がいない人間」は、このリスク社会においては社会的弱者である、という。
    なるほどなあ。と感心している場合ではない。社会的弱者とは私のことですよ。

    社会的弱者の立場からこの本を読み進めると「リスクヘッジというのは一人ではできない」という理論は十分納得できます。でも相互扶助したくても共倒れになってしまうという現実がある、という側面は無視されて書かれているように感じます。
    弱者は「獲得した利益をシェアする仲間がなく、困窮したときに支援してくれる人間がいない」のではなく、「仲間とシェアできるほどの利益を獲得できず、困窮している人を支援することもできない」現実の中にいるのです。
    著者の視点はどこにあるのでしょうか?

    そもそも本書の第1章に「学びからの逃走」や「労働からの逃走」について、「主体的決意を持って、決然と逃走する」とし、これが「下流社会」への階層降下を意味し、下降志向の社会集団が登場してきた、と他の学者の言葉を借りて社会分析をしていますが、本当にそうなのでしょうか?
    本当に主体的決意を持って学習をやめる子どもが増え、主体的決意を持って労働をしない人間が増えているのでしょうか。

    私も身近に、学級崩壊している小学生のクラスを知っています。授業中に走り回ったり、椅子や机の上に乗って騒いだりする子どもが何人かいます。その子たちは、主体的決意を持って、学習から決然と逃走しているのでしょうか?
    「教室は不快と教育サービスの等価交換の場となる」と言われると、ホントにそうかなあ、って疑問に感じます。まあそう考える子どもや親が全く居ないとは言い切れないけど、著者がそう決めつけているだけなのでは?

    「労働からの逃走」の例として「正社員になると辞めにくくなるからアルバイトのままがいい」という若者や、「責任あるポストに就いたら自由が無くなる」という理由で会社を辞めた若者の話がでてきますが、理由はそれだけでしょうか?仮にそうだとして、本当にそんな若者ばかりでしょうか?
    日本のニートは「社会的上昇の機会が提供されているにもかかわらず、子どもたちが自主的にその機会を放棄している」と著者は言うのですが、本当に、本当にそうなのですか?ニートってそんな理由でニートになっている?
    「現代日本の多くの妻たちが夫に対して示している最大の奉仕は夫の存在それ自体に耐えていることなのです」って、それ、きみまろのネタじゃなくて?

    読むにつれ疑問ばかりが膨らんでいくのですが、最終章まで読んでも納得できる根拠は見いだせませんでした。
    どこかで見聞きしただけの一面的な話に終始し、その話に現実感の伴わない持論をくっつけているだけ。
    でなければ、下流に浮かぶ木葉のあれこれを川岸で眺めて説教している人、そんな印象です。

    私にとっては突っ込みどころ満載の本ではありますが、最初からぐいぐい話に惹きこみ一気に聞かせる、語り口のうまい人だなあとも思います。
    「おっ!」と心に引っ掛かるワードがいくつもあって、たとえば「世界そのものが穴だらけ」とか「不快という貨幣」とか「『師であることの条件』は『師を持っている』こと」とか。上手いこと言うなあ、って思います。
    講演会場でリアルに聴けば突っ込みを入れる隙もなかったかも。
    講演と質疑応答を文章に起こして本にしちゃうと、「意味の穴だらけ」状態になるのも仕方がないのでしょう。

    あある へ返信する コメントをキャンセル

    お名前は必須項目です。

    CAPTCHA


    画像を添付できます(JPEGだけ)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    4 thoughts on “『下流志向(学ばない子どもたち 働かない若者たち)』内田 樹

    1. あある

      従姉妹が独居老人となった時には我が家でシェアハウスしよう、という方向になっています。下流のリスクヘッジ。

      返信
      1. atcon 投稿作成者

        穀物野菜作って自給自足の生活ができれば、年金だけでも生きていけるかも。土地がないから目指すは小作人生活だな。なんて考えていたら 「農地法は自作農主義、他人に貸すことは禁止されている」そうで。ま、農業経験がないくせに、自給自足=晴耕雨読という目論みが甘いですね。
        真剣に老後を考えなくちゃいけない時期にきてるんだけど、ノープランです。とにかく働くしかないんだけど・・・・

        返信
        1. あある

          農地は当方にあり、無料提供いたしますよ。
          が、ぎっくり腰とか、そういう方面に問題をお持ちの場合、どうかと思います。今日は結構な範囲を草払い機で刈ってまいりましたが、クワとかお使いになれますか?
          今私が欲しいのは、小さい耕運機です。

          返信
          1. atcon

            クワとシャベルくらいは使ったこと、ありまーす。
            耕運機、草刈り機はないです。草刈り機と言えば、『13日の金曜日』、そこから『悪魔のいけにえ』とホラーな連想してしまうので、音を聞くだけでも怖いです。
            でも自給自足をしようと思ったら、草刈り機も使えなきゃダメなんでしょうね。
            ただで使える土地が手に入るなら自給自足生活も夢じゃない?その節はよろしくお願いします~

            返信