Category:

【元記事】「原発は安全と思い込み」が要因  IAEAが事故報告書

http://www.asahi.com/articles/ASH9131SRH91ULBJ001.html
木村俊介、西川迅 2015年9月1日12時38分

 2011年3月の東日本大震災で起きた東京電力福島第一原発の事故について、国際原子力機関IAEA)は8月31日、最終報告書を公表した。事故の主な要因として「日本では原発が安全という思い込みが浸透していた」としたうえで、事故対応の設備や手順などの備えが不十分だったと指摘している。14日からはじまる総会に提出される。

報告書は約200ページ。事故の原因や影響を評価し、教訓を共有するために作成された。42カ国の約180人が参加し、5冊の技術解説書(計約千ページ)もまとめた。IAEAのホームページで読むことができる。

巻頭で天野之弥(ゆきや)・IAEA事務局長は日本の原発は非常に安全だという前提で運転されていたことを踏まえ、「いかなる国も原子力安全について自己満足に浸る理由はない」と述べた。

報告書では、原発の設計や緊急時対応で弱点があったことに加え、外部電源が長時間失われる事態や複数の原子炉が事故を起こす想定がされていなかったことなどを指摘している。