T/T:Blog                

Log

Ground Zero

アップロードファイル 13-1.jpgアップロードファイル 13-2.jpgアップロードファイル 13-3.jpgアップロードファイル 13-4.jpg

滞在中美術館以外に観光はなかったのですが、ここグランド・ゼロだけは予定に入れて、滞在最終日に行く事にしました。
この日は朝から小雨まじりの天気で、ホテル向かい側、マジソンスクエア・ガーデン前のバス停から出発。ふらふらしたじいさまの「お宅ら、どのくらいまってんの?」の問いに英語で返答を考えているうちに…行ってしまった。
後ろにはさっきからビルの柱の影から黒人の女の人と子供がちらちらとこちらを見て…というかこの人らもバス待ってんのか。まだ、こないね。
おお!観光二階建てバス!屋根がないんで2階の客はカッパ着ている。みんなきっちり観光しているな~。
ん!?先ほどの黒人さん、ワシントン・DC行き?わかんない、ごめんね。…行ってしまった。おのぼりさんだったか。と、なんだかんだ、すっとばして、グランド・ゼロ到着。大規模な工事中って感じで、あのTVの画像をイメージしないとただの工事現場見学。私らも加えたこの人々観光客?って事はここもすっかり観光地状態となっている。ワールド・トレード・センター跡にはインホメーションと誰が撮ったのか写真が展示されている。そして、下は地下鉄ワールド・トレード・センター駅。そして、すぐ近くのトリニティ教会へ。ここは当時多くの人の避難所になったらしい。世界各国の子供たちなどから、平和の品々が送られてきて飾られていた。折鶴もありました。庭に出て著名人の墓を見ながらちょっと右前方を見れば、イサム・ノグチのレッド・キューブが見れたのに!!見逃した…この辺はパブリック・アートが多く設置されている地域でそびえ立つビル群と一緒に見ると、やはり異次元です。

未分類 by コメントはこちらから
comment(1) 2006.10.08 11:38

Comment List

みねらるっこ 2007.12.07 16:57 edit

我々がNY訪れたときはツインタワーがあったのにーー翌年にーー。不思議な気分です。実験を兼ねて送信してみます。