T/T:Blog                

Log

MOMA

アップロードファイル 6-1.jpg

MOMA。2004年にリニューアルされたばかりの近代的なピカピカのビル。5番街のど真ん中、地価は高いでしょう。
敷地面積はそう広く感じません。中庭、「スカルプチャー・ガーデン」はこの日雨のため、誰も外へ出ていません。なんだか残念。
午後3時くらいに到着した館内は大勢の人でごったがえし。午前中の「セントラル・パークどしゃ降り横断ツアー」の疲れもものともせず、Tはデジカメ撮影、私は見たいものは全部見よう・・・
ところで見たいものは?と疑問をいだきつつも進め、進め。
というのは、入館料が最近MOMAのリニューアルをきっかけにどこの美術館も値上がりし、最高$20にもなっているのです。
普段は観音菩薩のような私もチケットを購入したとたん、いっきに強欲な砂かけばばあに変身し案内パンフを片手に各階をこなしていったのです。しかし、すごいのばかり持ってたのね。さすが。巨匠ばかりの作品が続く。
と、進んでいく途中「さすが東京は美術館といえども外人が多いなぁー、ふむ、ふむ」。この手の建物は東京にもありそうなので、錯覚をおこし、ずぶぬれで鑑賞中の私は先ほどの「ツアー」の疲れと時差ボケにいっきに襲われたのでした。あの人ごみの中、Tもどこへやらの状態で倒れなくて良かった・・・かの地で見苦しき姿は見せられぬ。
イケメンは発見できませんでしたが、NY滞在中ここで見たリッチな人々を他では見ませんでした。イタリア系の豪華な人たち、ファミリー。
真夜中、ホテルで冷めたマックバーガーを頬張るTと私。
写真はMOMAでの一番のお気に入りになった2F「サイ・トォンブリー」の巨大な絵画です。

未分類 by コメントはこちらから
comment(4) 2006.09.08 10:20

Comment List

atcon 2007.12.07 16:37 edit

うーん、素敵!私もMOMAの中を歩いてみたい。<br />T氏のオブジェもきっと似合うね。置いてみたいなあ、MOMAに「時の巣」。<br />髪が黒くて小柄な人は皆日本人だと思ってしまう私。NYは金髪で背の高いモデルみたいな人ばかりが歩いているのだと思っていましたが・・・そんなことあるわけないか。

yatyisaam 2007.12.07 16:39 edit

確か昔みんなでツアーに、って言ってたよねえ・・・。<br />人種のるつぼってニューヨークのためにある言葉でしょ、英国も他民族の国だそうですが。<br /><br />それにしても、最近興味がアジア方面の私でも、やっぱりそこを歩いてみたいもんだ。

未承認 2016.06.21 12:42 edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2016.07.28 18:48 edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。