観相師

観相師http://www.kansoushi.net/

監督 ハン・ジェリム

出演 ソン・ガンホ イ・ジョンジェ

要するに人相を見る職業、人相見ですね。このタイトルで、観てみようという気になって。

最初ののシーンをよく見ておいてね。誰だかよくわからないけど。

前半ちょっとだるいというか、長く感じる。15世紀の朝鮮王朝。先先代が悪事を働いたらしい、そのために不遇の生活に甘んじて、息子・弟と筆作りや観相師をしていた男。ある日、妓楼のおかみにスカウトされ、妓楼やとわれの観相師になる。そこから運命が転がって、宮廷に仕えることになる。

前半韓国映画にありがちな見た目に汚いコメディータッチが、ちょっとうるさい。我慢しましょう。

史実に基づいているらしい。

評判が宮廷にまで届き、宮中に上がることとなったソン・ガンホ演じる観相師は、王の弟に逆賊の相を見る。

実に韓国らしい、描かれ方だと思いながら観る。裏切り、親子の情、愚かしさ、悲しさ。同じような状況は、どこの国にもあっただろう。日本で描かれるとしたら?あるいは西洋では?

そしてエンディング…なるほど。だから、最初の部分、よく見て覚えておいて。

観相学的な面白味は、期待したほどでは無かったな。もちろんソン・ガンホは達者だし、イ・ジョンジェの悪役もはまっているが。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*