• HOME
  • >
  • 日々のこと
  • >
  • 『中田敦彦のYouTyube 大学 』が面白い
  • 『中田敦彦のYouTyube 大学 』が面白い

    令和元年も足早に過ぎ去ろうとしています。
    令和上半期は、忙し過ぎてあまり読書する時間がなかった。
    秋からは新しく得た趣味作業に熱中しているために、さらに読書時間がなくなりましたが、代わりに作業BGMとしてYouTyubeを視聴することが増えました。

    そこで今回は、今月聞いて面白かった『中田敦彦のYouTyube 大学 』を紹介してみます。

    正直、タレントユーチューバーなんて、ヤラセのバラエティ番組みたいな動画を配信しているんでしょ、とこれまで観ることはなかったのですが、 申し訳ない、それは偏見でした。

    『中田敦彦のYouTyube 大学 』は、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、あらゆる分野の専門書(もしくは専門書の解説書)を読み解いて、学校の授業みたく解説する動画です。
    スタイルとしては、テレビの『池上彰のニュースそうだったのか!! 』に近く、 池上彰さんの著書を取り上げることも多いようです。もちろん、池上さんよりはうんと砕けた口調ですね。
    テレビと違って、取り上げるテーマに制約が無いからか、政治、経済、情報文化、歴史、文学、芸術、などなど多岐にわたります。
    どの分野も無知な人間としての立場で、好奇心を持って猛勉強しているようで、聞いている方も分かり易く楽しく聞けます。

    最近、1年振りにあった友人が、自分のガラケー携帯をみつめながら、
    「5Gになったら、ガラケー使えなくなるんだって」と言うので、「え?どういうこと?」と私。
    そのあと二人とも無言。
    私も友人も、5Gという言葉は聞いたことあっても、それが何だか説明することはできなかったのです。
    私はスマホを使っているので、5Gになったらナンカ今より通信速度が速くなるんだろうな、ぐらいの認識であまり興味もなかったのですが、急に気になって家に帰ってからPCで検索。そして 『中田敦彦のYouTyube 大学 』 を知ったわけです。

    5G、確かに通信速度が速くなるのだけど、それはただスマホが便利になるっていうだけの話ではなかった。まさしくこれからの世界が変わる話でした。
    そう遠い未来じゃない。
    孫たちが大人になっているぐらいの未来。
    その未来は幸せなんですか?って考えてしまいます。
    たぶん幸せの価値観も変わっていくのでしょうから、今の私には想像がつかない未来です。

    5Gになるとガラケーが使えなくなるか?という疑問については、この動画では分からなかったので、さらに検索してみると、下記サイトに答えがありました。

    【ガラケー終了はいつ?】廃止のお知らせは本当?使えなくなったらどうするの?ドコモ/au/ソフトバンクの現状を解説

    これによると、「2022年でガラケー終了」というデマが出回っているらしいです。
    2022年にauの3G回線を停波するために、そんなデマに繋がったようです。使えなくなるのは「auの3G回線端末」を使った機種のみということですが、ユーザーは極少数。マニアレベルだそうです。気になる方は上記サイトを参照してみてください。

    追記: 『中田敦彦のYouTyube 大学 』では、原発についての解説動画もありました。
    政治】まだ解決していない「原発問題」〜原発の歴史編〜①
    政治】国家や大企業の利権が絡む「原発問題」〜真相追求編〜②
    これも分かり易く、秀逸です。当サイトの「原発は要らない」ページに掲載しました。

    追記:2020.07.13

    上記の動画
    【政治】まだ解決していない「原発問題」〜原発の歴史編〜①
    【政治】国家や大企業の利権が絡む「原発問題」〜真相追求編〜②
    は非公開になり、閲覧できなくなりました。

    コメントはこちらから

    お名前は必須項目です。

    CAPTCHA


    画像を添付できます(JPEGだけ)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください