• HOME
  • >
  • 日々のこと
  • >
  • 映画「教育と愛国」観てきました。
  • 映画「教育と愛国」観てきました。

    昨日、映画『教育と愛国』を観てきました。
    久しぶりのガーデンズシネマ。雨にもかかわらず、ほぼ満席でした。

    映画「教育と愛国」公式WEBサイト
    https://www.mbs.jp/kyoiku-aikoku/

    『教育と愛国』予告編

    TBSラジオ『アシタノカレッジ』に、監督である斉加尚代さんが出演され、教育問題を取材し続けてきたこと、この映画を撮るにいたった経緯など話されています。
    そのお話を聞いて、私も劇場に行きたくなりました。
    子育て終わったから今さら教科書の問題なんて関係ない、とは到底言えない、とても大事な国の在り方の問題です。

    26:36 【ゲスト:#斉加尚代】 ←ここをクリックすると斉加尚代さんのインタビューコーナーにジャンプします

    政治が教育に介入すると、歴史が改ざん、もしくはなかったことにされる。例えば、第2次世界大戦において日本国にはまったく加害的な事例はなかったことにされる。
    「美しい国日本」を標榜する政府としては、国の黒歴史は消してしまいたいのでしょうが、歴史を改ざんしていいはずない。

    2006年に第一次安倍政権下で教育基本法が改変され、「愛国心」条項が戦後初めて盛り込まれました。すると、「愛国心」のもと、「教科書にパン屋のイラストはふさわしくないから、和菓子屋に変えろ」ってことになったりする。
    「愛国心」の使い方、おかしくないですか?
    「新しい教科書を作る会」、教職員への日の丸・君が代斉唱の強要、日本学術会議任命拒否問題、「表現の不自由展」、「日本会議」の問題、様々な問題に「愛国心」が絡みついています。

    映画の中には、ギョッとさせられるというか意味不明な発言をするエラい人たちが何人も登場します。
    伊藤 隆(いとう・たかし)さんもその一人。
    東京大学名誉教授の歴史学者であり、「新しい歴史教科書をつくる会」の元理事。
    現在「日本教育再生機構」の顧問。「国家基本問題研究所(理事長:櫻井よしこ)」の理事。育鵬社の歴史教科書編集会議座長を務める方です。

    斉加尚代さんから「教育の目的は何ですか?」と聞かれて、
    「ちゃんんとした日本人をつくることです」と答える。
    「ちゃんとした日本人とはどういうことですか?」という問いかけには、
    「左翼ではない、ということかな」と応じる。

    インパクトありましたよ。このシーン。
    世の中の大半の人は右翼でも左翼でもないと思うんですけどね。
    おそらくこの方は、自分と考えの合わない人たちを「左翼」と呼んでいるのかもしれませんね。
    この方は「歴史に学ぶ必要はない!」という迷言も残している歴史学者ですので、一般人にはなかなか理解しがたいです。

    斉加尚代さんは、2012年、当時の橋下徹市長記者会見において橋下徹市長から罵倒され、その後多くのバッシングを受けることになりました。

    以下の事案について橋下市長に取材するための記者会見の場です。

    2012年3月2日にあった大阪府立和泉高等学校の卒業式で、中原徹校長が教頭らに指示して、約60人の教職員が国歌斉唱時に起立しているかだけでなく、歌っているかについて口の動きを確認した。中原は、大阪市長の橋下徹の友人で、橋下が大阪府知事だったときに民間人校長として就任していた。同年3月9日、大阪府教育委員会は国歌斉唱時に起立しなかった教員のうち17名に対し懲戒処分(戒告)を行った。5月8日、橋下の記者会見で斉加が「一律に歌わせるのはどうか」と尋ねたところ、橋下は「ふざけた取材すんなよ」「勉強不足」「とんちんかん」と斉加を面罵。30分間にわたる言い合いとなり、注目を浴びた。このやりとりは動画で出回り、非難メールが斉加の勤務先に1千件以上届いた。

    ウィキペディア斉加尚代」から引用

    下の動画は、タイトルの付け方から見て斉加尚代さんをバッシングした側のチャンネルだと思われますが、橋下元市長の言説を検証できるデータとして貴重ですね。
    橋下徹さんという方も、まともに議論はできない人だと思われますが、この動画のコメント欄には彼を絶賛するコメントが溢れています。「愛国心」ってこんなところで使われるんだなあと、、、、

    『教育と愛国』
    2022/6/18(土)~24(金)※21(火)休館
    24㈮は斉加尚代監督オンライントーク付(要予約)
    ガーデンズシネマにて

    余談ですが、

    武田砂鉄さんの『ワダアキ考 〜テレビの中のわだかまり〜』が連載されているコンテンツ配信サイト『cakes』が、2022年8月31日をもってサービス終了となります。
    私は武田砂鉄さんのコラムを毎回楽しみに読んでいます。といっても無料期間中(1週間)に読むだけで課金することはなかった
    なので、廃刊になって残念だと言う資格が私にはないかも。

    ああ、可処分所得が増えればなあ、あちこち課金したいんだけどなあ、、、と、ただぼやくだけ。



    コメントはこちらから

    お名前は必須項目です。

    CAPTCHA


    画像を添付できます(JPEGだけ)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    2 thoughts on “映画「教育と愛国」観てきました。

    1. あある

      観たいと思うのだが、橋下氏がTVに出ているとすぐ別の番組に変えるし、スクリーンで見たくない。
      そして、大阪に長く住んでいた友人は、彼を讃える。頭がいいと言う。

      ちょっと気力が低下中で、あれこれ映画を見逃しています。我を鼓舞せよ!

      返信
      1. atcon 投稿作成者

        大丈夫、映画には橋下元市長は出ていなかったと思う。

        ブログには、橋下元市長の記者会見模様を、映像でしっかり確認するために動画を掲載してみましたが、、、
        観たらブラック会社にいた時のパワハラ上司を思い出しました。
        気分のいい動画ではないですね。

        返信