• HOME
  • >
  • WEB作成
  • >
  • 『いつかたこぶねになる日/小津夜景』たこぶねの母の生き方
  • 『いつかたこぶねになる日/小津夜景』たこぶねの母の生き方

    「漢詩の手帳 いつかたこぶねになる日」

    • 著者:小津夜景
        (おずやけい)
    • 発行日:2020年11月
    • 発行:素粒社

    著者 小津夜景さんは1973年生まれの俳人。フランスに移り住んで20年余りになるそうです。
    本書は著者の日々の暮らしや想いを綴る31編からなるエッセイ。それに日本や中国の詩人たちの漢詩と著者自身によるその翻訳を添えたものです。

    南フランスの、海が近くにある暮らし。素朴で繊細でそれでいてタフな生き方が感じられる文章と、歴史の中に眠る詩人たちが詠む漢詩とが不思議と調和するエッセイで、美しさを感じる、丁寧に読みたくなる一冊です。

    エッセイの1編目が本の表題にもなっている「いつかたこぶねになる日」です。
    たこぶねとは何か?私は全く知らなかったので、鳥羽水族館のYouTubeを見てみました。

    タコって大概へんてこりんな形をしている生物ですが、タコブネはさらにへんてこりんで可愛い!
    Wikipediaによると

    タコブネは、主として海洋の表層で生活する。メスは第一腕から分泌する物質で卵を保護するために殻をつくるのに対し、オスは殻をつくらない。生成される殻はオウムガイやアンモナイトに類似したものであるが、外套膜からではなく特殊化した腕から分泌されるものであるため、これらとは相同ではなく構造も異なる。

    成長したメスは、7ないし8センチメートル前後になる。オスはその20分の1ほどの大きさにしかならない。

    オスは8本の足のほかに交接腕(「ペニス足」)を有し、交接腕には精嚢が格納されている。交尾は、オスの交接腕がメスの体内に挿入されたのち切断されるかたちでおこなわれ、受精はメスの体内でおこなわれる。メスは貝殻の内側に卵を房状に産みつけ、新鮮な海水を送り込むなどしてこれを保護する。

    Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%8D)

    たこぶねの生態はかなり独特ですね。メスがオスの20倍の大きさというのも驚きです。人間のサイズに変換して想像すると、結構おぞましい光景です。
    それに交尾したあとオスはどうなってしまうの?というところも気になります。そこを詳しく紹介しているダイビングのショップブログを見つけましたので、興味のある方は読んでみてください。

     「交尾後は大事なペニスを切る 誰も知らないタコブネの真実」Trevallies Ocean : https://trevally.jp/2020/01/28/takobune/

    タコブネのオスは体長3~4㎜ほどなので、あまり見つけられることがないらしい。そして交尾のあと、おそらくメスに食べられてその一生を終えているらしい。人間目線で見るととても気の毒なオスです。

    とは言うものの本書ではメスだけにフォーカスして読んでみます。
    著者はアン・モロウ・リンドバーグの『海からの贈物』を引用して次のように紹介しています。

    (たこぶねの)貝は実際は、子供のためのゆりかごであって、母のたこぶねはこれを抱えて海の表面に浮び上がり、そこで卵が孵って、子供たちは泳ぎ去り、母のたこぶねは貝を捨てて新しい生活を始める。
    (略)
    半透明で、ギリシャ柱のように美しい溝が幾筋か付いているこの白い貝は、昔の人たちが乗った船も同様に軽くて、未知の海に向かっていつでも出帆することができる。

    「いつかたこぶねになる日」p12

    このタコブネの母に、著者はご自身の母親の言葉を重ねています。

    「未知の世界に漕ぎ出せば、そりゃあ死ぬかもしれないけれど、でも自由を知ることができるのよ、あなたが死んでもおかあさんはがまんするから、遠慮なく好きなところに行きなさい」と幾度となく言われたと言う。

    著者の母親世代は、現代以上に女性が自分の好きな道を選択できない不自由な時代だったのだと思うと、母親の言葉に胸が詰まります。そしてタコブネの子供たちも大海原に放り出されるように泳ぎ出て、それからどんな困難が待ち受けていることか、、、、

    エッセイを読みながら、私の目の前には深みのある青色の海が広がっていて、美しい殻を脱ぎ捨て身軽になったタコブネの母が、さらに深い海に潜って孤独で自由な生活を始める、という動画が勝手に出来上がっていて、それは私にはとても美しい映像でした。

    でも現実は、どうなのだろう?
    タコのメスというのは卵が孵ったら死んでしまうものらしいから、タコブネのメスもオスと同じように、子孫を残したところで役目が終わったとばかりに死んでしまうものかもしれません。
    それでもタコブネの母は大海原で、短い余生を自由に暮らしていると想像したい。
    タコにとっては人間がつくった「自由」という概念など全くどうだっていい話とは思うけど。
    人間は生きている限り「自由」を求め続け、ときには命さえ懸ける生き物なのだから。

    エッセイの1編目から面白くて、早く次を読みたいという気持ちになりました。
    でも、春からまた外に出て働きだしたため、思うように時間が使えなくなり、読み始めて5か月以上経っているのに、まだ全部は読み終わっていません。

    昨日は病院の待合室で21番目のエッセイを読みました。
    タイトルは「紙ヒコーキの乗り方」。

    紙ヒコーキを作って河川敷に飛ばしに行く友人夫婦の話から始まって、紙ヒコーキ愛好家の存在、発砲スチロール紙ヒコーキの原材料のこと、そして芸術家ハリー・スミスが拾った紙ヒコーキをコレクションするのは何故なのか?という疑問に話は飛び、そこからポール・ゴーギャンの有名な作品《我々はどこから来たのか?我々は何者か?我々はどこへ行くのか?》に思いが及び、最後は良寛の《僕はどこからきたのか》という漢詩に着地する。

    紙ヒコーキから展開する話の広さ・深さに惹きこまれました。

          《僕はどこからきたのか》
                           良寛
    僕はどこから来て
    どこへ去ってゆくのか
    ひとり草庵の窓辺にすわって
    じっと静かに思いをめぐらしてみる
    思いをめぐらすも始まりはわからず
    まして終わりはもっとわからない
    いまここだってまたそうで
    移ろうすべてはからっぽなのだ
    からっぽの中につかのま僕はいて
    なおかつ存在によいもわるいもない
    ちっぽけな自分をからっぽにゆだね
    風の吹くままに生きてゆこう

    それにしても、紙ヒコーキを飛ばしに河川敷に出かけてゆく夫婦っていいなあ、って心から思いました。
    夫が生きていたら早速提案してみたい遊びです。
    物を作ることには手を抜かない性分の人だったからきっと紙ヒコーキとは言え真剣に作って遊んでくれたんじゃないか?って思う、、、今となっては勝手に思うしかできないことだけど。

    コメントはこちらから

    お名前は必須項目です。

    CAPTCHA


    画像を添付できます(JPEGだけ)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    2 thoughts on “『いつかたこぶねになる日/小津夜景』たこぶねの母の生き方

    1. あある

      たこぶね こんな形状だったとは!
      私はこの本、まだ最後まで行き着いていません。漢詩をそのまま中国語読みしたり、日本語で読み下したりして引っかかってばかりです。

      返信
      1. atcon 投稿作成者

        私は漢文が苦手。翻訳された日本語しか目に入れないようにして読みました。
        中国語が分かる人は漢詩をいろいろ楽しめて素晴らしいです。

        返信