MOVIE+BOOK - rレッドクリフpartⅡ              

Log

rレッドクリフpartⅡ

ファイル 112-1.jpg監督 呉宇森
出演 梁朝偉(トニー・レオン) 金城武 張豊毅(チャン・フォンイー) 張震(チャン・チェン)
    趙薇(ヴィッキー・チャオ) 胡軍(フー・ジュン) 中村獅童 林志玲(リン・チーリン)

 観客に白髪交じりの男性が目につく。三国志好きのおじさんたちには、そこはそうじゃないだろう!というご意見もあったことだろう。が、何と言ってもこれはジョン・ウーの三国志なんです。
 
 私はやっぱりジョン・ウー作品が好きなんですね、すごいお金もかかった大作であるにもかかわらず何がしかチープな感じであるとか、うっそー!無理だろー!なところとか、そういうことがあるからジョン・ウーなんです。そこが大好きなんです、ごめんね(誰に謝ってる?)。まことに毎度失礼いたしましたが、あっ、とか ははは とか おー とかつい言語を発しながら見てしまった私です。周りの観客さまごめんなさい。

 林志玲は、この映画の中でそんなに美人でしょうか?大柄な割に楚々とした感じではあるけれど周瑜に愛され曹操に欲されるほど?。趙薇は、男勝りの役柄でそのように作っているからだろうが、まるで美人ではないように見える。

 孔明のアイディアで敵方の矢を手に入れるシーン、前後を本物の矢が飛び交う中、平気な顔をしなくてはならない金城武は、怖がる役がうらやましかったそうです。

 中村獅童演じる甘興の体に何本も矢が刺さってそれでも立ち向かうシーン、『男たちの挽歌Ⅱ』の最後のあたりを思い起こさせて笑いましたぜ。

 さっきさるサイトの三国志占いコーナーに立ち寄った所、私は孫権タイプだということになりました。実際張震みたいなルックスしてるんだったらいいんだけどね。

 うきうきと娯楽大作を楽しんだ私みたいな観客だけではないだろうことはよくわかります、女性二人の行動だって・・・でしょう。愛と友情の物語かあ、三国志は、なんてこともあるでしょう。だから、すみませんね、私はもう一度見に行けたらと思っています。

 

MOVIE
comment(3) 2009.04.11 23:31

Comment List

atcon 2009.04.13 09:04 edit

本物の矢を使うの?その中で平然とした演技をするなんて役者って凄い!でももし金城の顔に傷をつけるようなことがあってはと思うと、そこんとこはCGにしてほしいかなア。
子供の頃、漫画で読んだのは、「水滸伝」だったか「三国志」だったか、曖昧です。面白かった!って記憶はあるんだけど、、、、私世代には馴染みがある物語ですね。

あある 2009.04.13 10:26 edit

中華圏の映画界は何でもありなので・・・ラヴァーズでは乗馬経験のない金城クンを馬に乗せ、数回引っ張って歩かせたあとドンと走らせたらしい。その後の撮影で落馬骨折、だからラヴァーズ初めのシーン、娼妓と遊ぶ一番華やかなシーンで、金城クンは片足投げ出したまま座って演技することとなりました。

atcon 2009.04.13 12:15 edit

まったくー、顔が命の金城に対してなんてことさせるんでしょう。役者やるのも命がけなのね、かの国では。