MOVIE+BOOK - ハゲタカ              

Log

ハゲタカ

ファイル 120-1.jpghttp://www.hagetaka-movie.jp/index.html
監督 大友啓史
出演 大森南朋 玉山鉄二 栗山千明 高良健吾 松田隆平

 もともと企業買収をテーマにしたNHKドラマ「ハゲタカ」のその後ですが、映画化の経過のなかでもどんどん変わる世界の経済状況に合わせてシナリオが変わったということだった、けれども、現実の世界の動きはもっと先に進んでしまったので、少しばかり時代遅れ感のある仕上がり…なのは仕方ないですね。

 玉山鉄二演じる中国系ファンド“赤いハゲタカ”と、元祖“ハゲタカ”鷲津(大森南朋)が、日本の自動車メーカー買収を巡って攻防を繰り広げ・・・。

 大森南朋は好きな俳優の一人です。何と言っても『ヴァイブレータ』のトラック運転手の彼の魅力的だったことと言ったら!かつては舞踏の大駱駝館の麿赤児の息子らしくアウトサイダーな役柄が多かったのですが、TVのハゲタカの時に、おお、こんなビジネスマン役を、と思ったのでした。時にまあ麿赤児によく似てる!瞬間がありますね。
 玉山鉄二は、この映画でなかなかいいですね。ま、中国残留孤児の発音ではありませんが。
 ですが、私がいやいや今回カッコいい、と思ったのは、松田隆平の表情でしたね。ドラマ見てない人には、何ゆえ旅館の旦那がこんなところに出てくるんだ?でしょうけど。映画の場合、いなくてもいいような役だったような。
 ドラマでは銀行員だった柴田恭兵、全然銀行員には見えなーい!と思ったものですが、ワタクシ昔、ミュージカル劇団東京キッドブラザーズの汗と涙の芝居を見てるんですよねー、あー大駱駝館ジュニアに優作ジュニアに青春の汗と涙のその後・・・(と、ドラマの時点でしみじみ)。
 
 映画「ハゲタカ」はシリーズ化されるんでしょうか?あるいはまたドラマに戻って続編が作られるのでしょうか?

 ああ、中国人役で日本語もペラペラだった人、どこのどなたさんだったんでしょう?吹き替え?気になってます。

MOVIE
comment(2) 2009.06.28 21:50

Comment List

atcon 2009.06.29 10:46 edit

大森南朋が麿赤児の息子さん!?驚きました。どちらも存在感のある俳優さんですが・・・似てないよねえ。
最近私が面白いと思った俳優は、TVドラマ「流星の絆」に出ていた、ポストイット係長。名前は覚えていないけど、ウチでは「ポストイット」と呼んでいます。これからどんどん出てくるでしょうね、きっと。

あある 2009.06.29 17:47 edit

似てないと思うでしょ、これがまあそっくりなんだってば!

霧谷健太?もうずいぶんお見かけするけど。私は見てなかったルーキーズとか。