MOVIE+BOOK - グッド・バッド・ウィアード  (韓国)              

Log

グッド・バッド・ウィアード  (韓国)

ファイル 124-1.jpg監督 キム・ジウン
出演 イ・ビョンホン チョン・ウソン ソン・ガンホ

 映画祭などでは『いい奴悪い奴変な奴』として紹介されていた。なぜ英語タイトルにしたのかな?・・・で、どれが“いい奴”かな?チョン・ウソンだろうとは思うが、そういい奴なわけでもないよな。

 見初めに思い出したのは三池崇史監督の『スキヤキウエスタン・ジャンゴ』です。つまりそうとう変な映画。明らかにマカロニウエスタンの影響を受けたコリアン・ウエスタン映画。それから中国古装映画でよく見る(男装のチャン・ツィイーが飲み屋で悪漢相手にワイヤ-アクションとか)なあ、とかインディ・ジョーンズとか、まあ黒沢映画とか、なんだかいろいろ思い出されます。きっといろいろパロディ場面があるのでしょう。そもそも『族・夕陽のガンマン』の英題はThe Good, The Bad And The Uglyというそうで。
 
 1930年代の満州にはじまる、宝の地図をめぐって、ギャングや賞金稼ぎや泥棒や馬賊や、日本軍まで(日本軍の軍人約の白竜は現実にはコリアンなので観客としてはややこしい)入り乱れた追いかけっこ・・・。
 いやいや、細かいこと追求しちゃいけません、いけませんてば。笑って見られる人にだけお勧めの、妙な映画です。カメラワークとかスタント使ってないとかいう演技の勢いを楽しみましょう。イ・ビョンホンやチョン・ウソンをお目当てのおばさま方、残念でしたね、いや、チョン・ウソンはなかなかカッコイイし、イ・ビョンホンのそこまで作り上げるかという肉体も見られますが、う、は、は、このところ怪優のおもむきのビョンさまです。
 で、その宝物とは?と白竜が尋ねる場面もありますが、最後近くになって、ん?そういうことか?とわかってきますが、やれやれ・・・。どちらかというとソン・ガンホが主役かも。

MOVIE
comment(0) 2009.09.19 09:35

Comment List