MOVIE+BOOK - 花の生涯ー梅蘭芳              

Log

花の生涯ー梅蘭芳

ファイル 157-1.jpg監督 陳凱歌
出演 黎明 余少群 孫紅雷 チャン・ツィイー 安藤政信

DVD鑑賞。2008年中国映画。
若き日の梅蘭芳役、余少群の美しいこと!今、NHK日中合作ドラマ『蒼穹の昴』で姿を見ることができますが、映画館で見たら如何に、と思わせ。そして、陳凱歌作品であるだけに、あの名作『さらばわが愛 覇王別妃』の張國榮を、否応なしに思い出させるたおやかな女形。もともと伝統劇の役者であったけれど、女形ははじめてだったとのこと。

まあ、それだけでもいいかあ・・・と、思わなくもない。

黎明レオン・ライと言えば、香港俳優の中でも大柄な、肩幅の広い男であり、それが何故、名女形梅蘭芳を?というのは知る人皆が思っていたこと。後年の梅蘭芳はふくよかな人だったらしいが、いやあんな肩幅なはずはない。

後半は、日本が攻め込んでくる戦争の時代、その歴史劇。安藤政信が、日本軍の軍人役で出ているが、本人が話していると思われる中国語が、なかなかうまい。

邱如白役の孫紅雷、師匠の十三燕 役の王学圻、脇にいい(そして私の好きな)役者が。

結果的に地味な作品になっているが、悪くない、のだよ、ただ、黎明ではなかったんじゃないの?といってほかにだれだったら?という適当な役者は心当たりが無いけれど。恋に落ちる男役の女役者(ややこしい)も、ツィイーちゃんじゃあないでしょう。故・アニタ・ムイ姐御のような若い女優はいないよねえ、そりゃあ。ちょっと譲って若きコン・リーのような女優も、そりゃいないし。ま、それにしてもツィイーじゃなかったんじゃない?立ち役に。ねえ。

MOVIE
comment(0) 2010.10.28 14:45

Comment List