MOVIE+BOOK - 台北の朝、僕は恋をする              

Log

台北の朝、僕は恋をする

ファイル 182-1.jpghttp://aurevoirtaipei.jp/
監督 アーヴィン・チェン
出演 ジャック・ヤオ アーバン・クオ ジョセフ・チャン クー・ユールン

制作総指揮ヴィム・ヴェンダースだそうであり、アメリカ生まれの台湾人監督は故・エドワード・ヤンに心酔して師事したのだそうでありますが・・・。まああまったーりとした作品です。

パリにたつ恋人を見送る男の子がおりましたのさ。男の子さんは書店でフランス語学習本を立ち読みする日々、そこに女の子の店員さんがいて、彼にちょっと興味を示していて。
ある日、やっぱりパリに発った女の子にふられましたのさ。でもここで引き下がらない、フランスに行く!でも金がない・・・のでヤクザの金貸しさんから借りました。その代わり、ちょっとした荷物を運ぶよう頼まれ・・・。チンピラや警官やピストルや、なにやらかにやらに巻き込まれる若い男女であります。

その、ボスを出し抜こうとするチンピラ役の柯宇綸(クー・ユールン)があーんなまーったーりな役もできるのねえ、違和感無いのよそれが!と、そこはうれしい発見。エドワード・ヤン監督の作品などではもっと頬がこけていて神経質そうだったり、その後ゲイをやったり、なにかしら癖のある役という印象なのが、とんでもない、幅のある役者さんだったと知りました。しかし、91年の『クーリンチエ少年殺人事件』に中学生役で出ているのだから、結構な年齢のはず、若い。

映画の中にでてくる妙なダンスは台湾に実在するのか?映画のために創作したのか?これまた力の抜けたあれ、気になります。
それにしても、どこがヴィム・ヴェンダース、エドワード・ヤン?ともあれ台湾らしいことだけはまことに台湾らしい(まだ行ったことないけどね)作品。

追伸 公式サイトには エドワード・ヤン師事した とあるので、それは の間違いでは?と思っていたら、チラシのほうでは エドワード・ヤンに師事し と書いてあった。~を支持 ならわかるけど。なお、第60回ベルリン国際映画祭最優秀アジア映画賞受賞作品だそうです。へ?という気が、しないもんでも・・・。

MOVIE
comment(2) 2011.06.29 21:58

Comment List

atcon 2011.07.01 08:50 edit

「妙なダンス」って最近トム・ヨークもはまっているとういうアレじゃないですか?
名前思い出せないのだけど。
どうかなあ。ま、トム・ヨークの動画も見てみてください。結構面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=cfOa1a8hYP8&feature=list_related&playnext=1&list=AVGxdCwVVULXdXOqB0Oxh2xV9tIsEx89q6

あある 2011.07.01 22:57 edit

まあそのダンスも妙だけど、いやいや全然違う種類、のほほん台湾な、おじさんおばさんもステップを踏んで踊るのどかなものなんです。