MOVIE+BOOK - 大鹿村騒動記              

Log

大鹿村騒動記

ファイル 187-1.jpg

http://ohshika-movie.com/
監督:阪本順治
出演 原田芳雄 大楠道代 岸部一徳 石橋蓮司

長野県に実在する村の実在する歌舞伎、原田芳雄さん自身がそれを舞台にした物語を望んだのだという。

最初のほうに出てくる村歌舞伎の観客がいい。なにしろ本物の村人、本物の観客だから。

ディア・イーターなんぞという食堂の主、サングラスにテンガロンハットの親父は、村歌舞伎の花形でもある。リニアモーターカーの導入をめぐって意見が割れる村、村歌舞伎の役者たちももめている。
ある日、そこへ、かつて駆け落ちした妻と親友が戻ってくる。妻は認知症になり、駆け落ちした記憶も無くなっている、それを持て余したのだ。

豪華な、達者な役者たち。観客のあちこちに笑いが起こる。たった2週間で撮った映画だという。
大楠道代さんは“ツィゴイネルワイゼン”で、石橋蓮司は“竜馬暗殺で、”岸部一徳は坂本監督映画常連、小野武彦は確か俳優座養成所仲間、阿吽の呼吸が、変に器用な気配にならない(と、私は思う)。おそらく、原田芳雄さんの体調についてわかっていて、この豪華なキャスティングになったのだろう。・・・どうしてここに優作がいないかなあ、などと思ってしまう。

いい大人の遊びの映画を残してくれてありがとう。エンドロールに流れる清志郎の歌声に、やっぱり泣けてしまった。
昔々、ミドリブタパックによく桃井かおり、松田優作と一緒に現れては唄ってくれたね、リンゴ追分。こちらは、横浜ホンキートンクhttp://www.youtube.com/watch?v=0e2jJUXt6kQ&feature=player_embedded作詞は藤竜也さん。

今から出てくる若い俳優さんは、もう原田芳雄さんと共演する機会は無いんだよ。

葬儀日時:2011年7月22日 12時より
場所:青山葬儀場にて 
その時間に、自分の居場所から、送りましょう。

MOVIE
comment(0) 2011.07.21 21:16

Comment List