MOVIE+BOOK - 探偵はBarにいる              

Log

探偵はBarにいる

ファイル 198-1.jpghttp://www.tantei-bar.com/
監督 橋本一
出演 大泉洋 松田龍平 小雪

ススキノの探偵(携帯電話を持たない、行きつけのBarで連絡電話を受ける)俺、俺の相棒で運転手(北大農学部研究室助手でもある)高田、二人が派手に事件に巻き込まれてくれます。

夜な夜な通うBARケラーオオハタに、コンドウキョウこと名乗る女から依頼の電話がかかる。“カトウという弁護士に,去年の2月5日、カトウはどこにいたか?と聞いてくれ”というもの。
そしてその依頼通りにした結果、雪の中に生き埋めにされかかり、必死に這い出して公衆電話から相棒に電話、でも寝てるんだこの相棒、いつでもどこでもよく寝る。

大好きです、こういう映画。香港に持ってったら受けるよなあ、きっと、と言うB級テイスト。ま、日本でもずいぶんヒットしているようですが。高田役の松田龍平が、たーだ無表情にボーッとしているのだけどいざとなったらキレのいいアクション。実は、観る前には主役は大泉かよ、龍平主役の映画観たいぞ、と内心ぶつくさ言ってたんだけどね、ごめん、大泉洋ファンの皆様。

その、一年前の2月5日に行われたあるパーティで、その主役の霧島グループ社長霧島(西田敏行)が、歌手のマキさん、と紹介し、ちょっと年のいった女が歌いだす、時計を止めて・・・誰だ?あー、カルメン・マキ!そしてその曲“時計を止めて”は、もともとジャックスの!
そのシーンでは出だししか出てこない、けれど最後、エンドロールでじっくり聞けます。

小雪サンも、途中悪女の表情を見せますが、なんと高嶋政伸が悪ーい役をやっていて、これがなかなかです。
蛇足、この欄前記の『ワルツ』の、タチの悪いヤクザ利根川役は彼でいいか。林は、凄い美丈夫とは言えないがうまく造ってもらって龍平でもいいかもしれない、と勝手にキャスティングしたのでありました。
続編出来るそうです。うふ。

MOVIE
comment(4) 2011.09.28 20:29

Comment List

atcon 2011.09.29 12:29 edit

私も妄想キャスティングが大好きです。難しいですよね、キャスティング。
この前、wowowの「マークスの山」の録画を見る機会があったのだけど、合田雄一郎役が上川隆也だったので、なんともやりきれない気分になりました。じゃあ、合田役は誰にする?と自問しているのだけど、悩んでも悩んでも、未だに指名できないで困っています。

あある 2011.09.30 10:12 edit

合田刑事を三浦友和、元妻に兄の検事を白龍がやったドラマが、わりとよかったかな。中井貴一版の映画は、義兄が出てこなくて不満であったぞ。徳重聡のはねえ・・・、主役は渡哲也だったし。

atcon 2011.09.30 12:21 edit

三浦友和かあ・・・中井貴一や徳重聡よりは良さそうですね。
今思いついたのだけど、顔は30代の頃のジェームズ・スペイダ―がいいなあ。日本人じゃないけど。
にしても、「マークスの山」はいろんな役者で何度も作られているんですねえ。知らなかった。

あある 2011.09.30 18:35 edit

そりゃあちょっと違うと思うぞ・・・。
今、突然トップページが更新されているのに気づきました。