MOVIE+BOOK - 過ぎゆく時の中で              

Log

過ぎゆく時の中で

ファイル 205-1.jpg監督 ジョニー・トー
出演 周潤發 シルビア・チャン ン・マンタッ

1988年香港映画。主演の二人が原案に参加したという。

監督ジョニー・トーさんだったのか。

かつてバイクレーサーだったアロンは、今はトラック運転手の仕事をしながら息子ボーキーと二人暮らしをしている。貧しくも楽しい生活。
ある日、友人の誘いで息子はCMの子役に応募、採用される。承諾の書類を書くためCMプロデューサー似合いに行くと、それはかつての恋人ボーボーだった。
かつて、バイクレーサーとして派手に暮らしていた頃、アロンは女癖の悪い浮気者だった。妊娠中だったボーボーに現場を目撃され、ボーボーは階段を踏み外し・・・。

子供は死んだと聞かされていたボーボーはアメリカへ。
アロンが育てている息子ボーキーは、その二人の間の子供だった。

今ではシルヴィアと名乗っている彼女とヨリを戻したいアロンだが、シルヴィアには恋人がいる。だがシルヴィアは子供とは別れたくない。アメリカに連れていこうとする。

バイクレーサーとして再起をはかるアロン。それまで、なんだそりゃなモジャ長髪だったアロンが、髪を切っていつもの周潤發らしい姿に戻り、ジャンパーとブーツで立つ後ろ姿のなんと素敵なこと!韓流スターさんの中にも後ろ姿のかっこいい人はたくさんいるが、何かが違う!

台湾のシンガーソングライター羅大佑の曲である“恋歌1990”が流れるが、歌詞が広東語だ。誰が歌っているのだろうと思っていたら、昔の香港スター、ホイ三兄弟のサミュエル・ホイ(許冠傑)だって。

そして、レースに復帰したアロン、事故!
映画館で、アッ、と声をあげてしまった。

子役ウォン・コンユンがとにかく自然でうまい。そしていい俳優二人、ジョニー・トーという暗黒街物の秀作を撮っている監督が、こんな映画も撮っていたのね。そして優れた俳優、女優。
まさに香港映画!

年末、入院中の母の食事介助の合間にマルヤガーデンズシネマ香港映画特集に走りました。いやあ、名作!ベタなストーリーだと思われるでしょうが、スタッフ、キャストが揃うと(そして当時の香港映画の勢いがあると)こうなりますのさ。

MOVIE
comment(2) 2012.01.02 08:27

Comment List

atcon 2012.01.04 23:31 edit

周潤發、ナンカ小林旭を思い出してしまいます。

あある 2012.01.06 21:04 edit

えーと、私は小林旭の若き日の無国籍日活映画が好きですが、それはそれ、周潤發の良さ、大きさは、また格別。

と、若尾文子という女優さんは周潤發ファンで有名だったのですが、似たようなことを言っていたことがあります。今はイ・ビョンホンのファンみたいだけど。