MOVIE+BOOK - 冒険王              

Log

冒険王

ファイル 206-1.jpg監督 チン・シウトン
出演 ジェット・リー 金城武 チャーリー・ヤン

1996年作品。今までは、いわば中華版インディ・ジョーンズ、考古学者のジェット・リー、助手の金城武のコンビが由緒ある経箱を探すよう命じられ、情報を握る新聞社に侵入し、新聞社オーナー、その娘チャーリー・ヤンの協力の下、ナントカカントカ・・・美女ロザムンド・クワンが着物姿で出てきて日本軍のナンタラカンタラ・・・という北京語バージョンが、ビデオで出回っていた。
が、昨年、広東語の香港バージョンが出ましたのさ。するとなんと、ジェット・リーは作家で、その頭の中のストーリーが中華インディ・ジョーンズで、現実と劇中劇がリンクしてなにがなんだ?みたいになっているではないですか!と、いう、その香港バージョンを、大きなスクリーンで見ました。http://kagocine.net/hongkong_news.html先日の『過ぎゆく時の中で』もそのひとつでしたが、あれは練られた脚本の名画、これは・・・ですが、チン・シウトン監督で、まだまだ若い96年のジェット・リーのアクションのキレ、台湾アイドル時代の金城武やチャーリー・ヤンの可愛いこと、それに香港版にもあるジェット・金城コンビの女装、を、映画館で観られて満足です。暇があるなら、いくつ突っ込みどころがあるか数えにもう一度見に行きたいぐらいです。

MOVIE
comment(2) 2012.01.06 16:02

Comment List

atcon 2012.01.10 22:41 edit

香港映画cafe、こんなのがあるんですね。

昔、金城武特集の雑誌で「冒険王」のカットだけは見たことあったんだけど。アイドル時代の金城って、見たいような恥ずかしいような・・・

あある 2012.01.11 16:05 edit

その時代を アイ武 と呼んでいます。冒険王でも共演しているチャーリー・ヤン(女性)と共演しているものが多い…というほどでもないけど。
まだまぶたがはれぼったいので、整形したと噂されるのも無理はないかと思います。まあよく見ると片目は確実にふたえ、多分、疲れると両方はっきりふたえになる、というのが『神すこ』の頃。
そんな微妙な整形あるかい!と、ずっと追いかけている者共は思うわけで。