MOVIE+BOOK - 片腕ドラゴン              

Log

片腕ドラゴン

ファイル 209-1.jpg監督 主演 ジミー・ウォング

1973年作品。
香港映画という括りになっているはず、実際、ガーデンズシネマの香港映画特集の中に入っていた、が、台湾の、香港第一影業という制作会社で北京語で作られている。
さてさて、知る人ぞ知る、カンフー映画なのだが、カンフーできない人が作ったカンフー映画は、すごいよ。映画館で笑いをこらえきれないがギャグとして作られてはいない、と、申しましても全編これギャグのような・・・。
話は良い師匠のいる道場と師匠からして悪い奴の道場の争い。悪い道場が助っ人として呼んでくる面々、沖縄唐手の頭と手刀で瓦割りをする「坂田」と「長谷川」 柔道家「高橋」 韓国からは、ビール瓶を口でヘシ折った後そのビールをゴクゴクと呑むテコンドーの名手「キム」 タイからムエタイの師弟「ナイ」と「ミー」 、インドからヨガの達人「モナシン」 坂田達の師匠でキバの生えた「二谷」、どこからこんな妙な役者を集めてきたか?と思ったら、実はジミー・ウォングさん、本物のヤクザ屋さん業界とつながり深く、みなさん本物の黒社会人との噂あり。

でも、当時のジミーさんは70年代の慶応とか成蹊とかの学生さんみたいな爽やか系お醤油顔(古い表現で失礼)、片腕を失ったのに、腕の神経を焼いて秘伝の薬に一箇月漬けて鉄腕になったのさ、人差し指で倒立しちゃうのさ。

今年日本でも公開されるはずの『武侠』ドニー・イェン、金城武の映画に、このジミー・ウォング王羽が、出演していると言うので、伝説のこの映画を見てみましたが、いや、すごかった。

追記
『武侠』は『捜査官X』というタイトルで4月日本公開決定だそうです。タイトルが・・・どっかのパクリだろー!金城武演じる丸めがね探偵の名前が徐百九(中国語ピンインで徐という字をXUと書いてシューと読みます)であるところからだって。

MOVIE
comment(3) 2012.01.26 14:44

Comment List

atcon 2012.01.28 19:48 edit

丸めがねの探偵役なんて、これこれ、こういうとぼけた感じの金城、面白そうですね。4月日本公開?楽しみです。

あある 2012.01.28 22:10 edit

その捜査官殿は後半ほとんど出てこないという噂。

atcon 2012.01.28 22:47 edit

......楽しみ半減。残念。