MOVIE+BOOK - 王朝の陰謀              

Log

王朝の陰謀

ファイル 229-1.jpg

http://www.dee-movie.com/
監督 ツイ・ハーク
出演 アンディ・ラウ リー・ピンピン ダン・チャオ レオン・カーフェイ カリーナ・ラウ

インディ・ジョーンズと指輪物語が合体したかいな、という映像で、唐王朝の時代が描かれる。則天武后の顔を模した巨大な仏塔の建立、そのさなか、人体発火事件勃発。体の内部から発火しているのだ。
投獄されていたディー判事が、則天武后の命により捜査にあたる。則天武后の側近である男装の麗人チンアル、そしてペイ・ドンライと共に。

地下の国(裏社会)があったり長い針を数本刺して顔を変えたり鹿が喋ったり、ひゅんひゅん空中を飛ぶくらいは中華なアクション映画の常識だし、人体だって発火してなにか問題あるか?な、お話であるが、そこは権力争いの世界、犯人を探さねば。

則天武后を演じるカリーナが、美空ひばりサンによく似ている。ように思える。
麗しのリー・ピンピンは、このところの尖閣騒ぎで、反日の態度を見せたのだが、あー思い出した、昔、F4の誰かと共演、恋の噂が立ったが、当時台湾在住日本人タレントのGFが騒いで元サヤ、とかそんなスキャンダルに見舞われたんだったっけ、そりゃあそんな経緯があれば反日感情だって湧くってもんかも。

アクション監督はサモハン。
ディー判事は実在の人物だそうだが、オランダ人作家によりシリーズ化されている探偵小説、日本でも出版されているらしい。

謎解きは・・・あー、そういうこと、なんだが、まあとんでもないスペクタクルぶりは、前日にホラーに近いきびしい作品を見た身にはスッキリ楽しめました。
米タイム誌が選ぶ2011年ベストムービー第3位だそうです。

MOVIE
comment(0) 2012.09.21 12:59

Comment List