MOVIE+BOOK - ライフ・オブ・パイ 虎と漂流した225日              

Log

ライフ・オブ・パイ 虎と漂流した225日

ファイル 239-1.jpghttp://www.foxmovies.jp/lifeofpi/
監督 アン・リー
出演 スラージ・ジャルマ イルファン・カーン タブー ライフ・スポール

このタイトルを見て、どんなストーリーを想像するか?例えばターザンとか、少年向け冒険物語?

冒頭あたりと最後の方に流れるインド音楽(女性ボーカル)が美しい。

創作に行き詰まった作家が、ひとりのインド人男性パイのもとを訪れる。彼が体験した話を聞くために。ヒンドゥー教徒で、クリスチャンで、イスラム教徒でもある(!)男が、なぜパイ“π”と呼ばれるようになったか。そして、インドで経営していた動物園と共にカナダに移住しようと、家族で日本の船に乗り込む。嵐に襲われる。

救命ボートには、パイのほかにシマウマ、ハイエナ、オランウータン、ベンガルトラが乗っていた。やがて、ベンガルトラのリチャード・パーカーとパイだけが残される。肉食獣である虎。
救命ボートだから、非常食や水は積んであった。が、自らが食べられる状況を阻止するためには、虎の食料を捕獲しなければならない。

映画館で、3Dで、見て欲しい。水中の(幻想の)シーンだけでも、見た甲斐がある。

ラストの展開が、え?え?え?そういうこと?え?と。

台湾出身の李安監督、私にとっては「ウェディング・バンケット」「恋人たちの食卓」「グリーン・デスティニー」など、そして「ラスト、コーション」などがすぐに浮かぶが、「ハルク」や「ブロークバック・マウンテン」ほか、今や世界の名監督、その舞台は地球上のどこに広がっていくか。

本作の撮影はインドと台湾で行われ、台湾の、元空港だった場所に巨大なタンクを作って海の撮影をしたという。そうだったのか。どうやって撮影したんだろうと思いながら見ていた。

宗教的な、大人の冒険物語です。子供が見るなという意味ではなく。

MOVIE
comment(2) 2013.02.12 09:03

Comment List

atcon 2013.02.14 22:45 edit

「ウェディング・バンケット」や「グリーン・デスティニー」の監督と聞くと、興味をそそられます。しかもラストが意外な展開?!
あ~、だけど、虎の恐怖に、耐えられそうもない。でも、ラストは知りたい。

あある 2013.02.15 17:51 edit

虎はほとんどCGだそうですが。いや、そういう恐怖のお話ではないので。
ヤン・マーテル原作『パイの物語』竹書房文庫にあるようです。