MOVIE+BOOK - 千年の愉楽              

Log

千年の愉楽

ファイル 244-1.jpghttp://www.wakamatsukoji.org/sennennoyuraku/
監督 若松孝二
出演 寺島しのぶ 佐野史郎 高良健吾 高岡蒼甫 井浦新

若松孝二の遺作。原作・中上健次。

はるかな昔、初めてテレビで見た中上健次は巨大だった。その巨体で、実は“星の王子様”が好きだ、と言っていた(たしかそのはずだ)。「これが中上健次だと思うと可愛い」と弟が言い、私もそう思った。
『青春の殺人者』1976年『十八歳、海へ』1979年などの映画の原作者として知ったのだったか。すごい作家だと思っていたが、その作品は数冊しか読んでいない。

寺島しのぶ演じる産婆が、生まれそうだ、という連絡で飛び出して行く。どうやらその生まれる子供の父親であるらしい男(井浦新)が、腹を刺されて血まみれで転がっており、産婆の夫の僧侶である男(佐野史郎)がその男に話しかけている。
美貌に生まれ、何人もの女と関わり、孕ませ、凄惨に死を迎える、中本の血を引き継ぐ男たち。半蔵(高良健吾)、三好(高岡蒼祐)、達夫(染谷将太)。
映画は、その凄惨な事柄、生き方を、おばあの「お前はそのままでいい、そのまま生きればいい」という言葉が受け止める。

中上健次が被差別部落の出身だと知らなければ、路地と呼ばれるこの地の気配はわからないものだろうか?
今際のきわにあるおばあの、夢の中の景色としてそれぞれの男の話が進んでいく。それぞれの俳優は渾身の演技である。が、寺島しのぶの、役では、無いよなあ、と思ってしまう。今はとっくに亡き乙羽信子さんみたいな人が・・・と妄想する。

中本の血、というものの連鎖を、次代の子供は断ち切ったのか?

意外にあっさりと仕上がっている気がするのは、母性、その受け止め、を、前面に出しているせいか?

まあでも、原作を読みたいと思います。おそらくもっともっと、濃い話だろうから。

MOVIE
comment(0) 2013.04.12 15:07

Comment List