MOVIE+BOOK - イップ・マン 序章              

Log

イップ・マン 序章

ファイル 251-1.jpg

監督 ウイルソン・イップ
アクション監督 サモ・ハン・キンポー
出演 ドニー・イェン サイモン・ヤム 池内博之

2009年公開香港映画。
近々同じ葉問(イップ・マン)を主人公とするウォン・カーウァイ監督作品『グランドマスター(原題・一代宗師)』が公開されるので、その前に予習の意味でも見ておこうと。

1930年代の広東省佛山。武術館が並ぶ町。師範との戦いに勝った葉問は、武術家として有名になる。が、日中戦争勃発、日本軍に占領される。

日本兵に武術を教えることを拒否した葉問は、空手の名手である日本人将校三浦と勝負することになり。

現在、カンフー系アクションの第一人者といえば甄 子丹(ドニー・イェン)、なのです。ジャッキー・チェン、ジェット・リーは知っていてもドニーなんて知らない日本人がほとんどだけど。『捜査官X』を見た人は知ってるよね。
で、彼が演じる葉問(イップ・マン)は、あのブルース・リーの師匠だった人。
三浦役の池内博之は頑張ってますよ、アクション俳優に見えます。三浦は、悪い奴ではない役ですが、その部下の佐藤役、渋谷天馬という俳優は活動拠点を中国に置いて、いわゆる抗日映画・ドラマにたくさん出ているという人。まあ腹の立つ憎たらしい役柄を、いかにもに演じています。

音楽・川井憲次。

カンフーアクション好きな人には面白いでしょう。
が、この続編の『イップ・マン』は、私には面白くなかったー!DVD早送り。なんぼサモハンが出ようとイケメン黄暁明が出ようと。
と、いうのは私個人の感想で、ドニーファンとして知られる(ごく一部に)飯星景子サンにはたいそう面白かったらしい。

MOVIE
comment(2) 2013.05.28 13:58

Comment List

atcon 2013.05.29 22:24 edit

おとといだったか、抗日ドラマで活躍している日本人役者のことがテレビで紹介されているのを観ました。日本兵役やっているけど、役者として中国でも人気のある俳優らしい。
池内博之も最近見かけないと思っていたけど、こんなところにいたとは!
確か「スペーストラベラーズ」で金城と共演していましたよね。あの映画でもいい感じでしたね。

あある 2013.05.30 17:07 edit

八重の桜にも出てるし、けっこう見かけてるけど。
日本人将校なのだけど、倒れる瞬間の表情がアメリカ人!でした。彼が混血だという話は耳にしないけど、出身地付近で暮らしていた友人が言ってた。