MOVIE+BOOK - 玲玲の電影日記              

Log

玲玲の電影日記

 ファイル 52-1.jpg  
2004年 中国 原題『夢影童年』
監督 小江シャオ・チアン
出演 夏雨シア・ユ

 うーん、まああちこちでそう紹介されているようですが、アジア版『ニューシネマパラダイス』、映画好きな人、試しにごらんくだされ。
 夏雨は、中国の名優姜文が監督した『太陽の少年』で姜文の少年時代を演じた、姜文と同じ耳の形の俳優、今ではすっかり優れた俳優の道を歩いている。彼が演じるのは映画好きで、水の配達を生業としている少年、それがある日道端に積んであるレンガに突っ込んで自転車ごと倒れる、なんとそこにいた少女がそのレンガのひとつで彼の頭を思い切り殴りつけ・・・。
 加害者である口の利けない少女から金魚の世話を頼まれて部屋に行き、彼女の日記を見つける、すると・・・。
 文革時代、娯楽と言えば野外の映画鑑賞、と言う時代の思い出がその日記から立ち現れ、彼と彼女のつながりが見えてきます。まー子役の女の子が可愛い!これだけでもいいくらい。夏雨の子供時代の子のなーんと悪餓鬼っぷり!やっぱり同じ耳してる。
 それにしても、内容はななんともつらいお話です。大人たちがもう少し気を遣ってやれよ!悪気はないって言ったってさあ…。そんなとんでもない悲劇が起らなくて済んだものを…と映画に文句を言ったって仕方ないのだけれど。金魚のいる少女の部屋のたくさんのポスター、映画に詳しい中国人に解説してもらえたらいいのに、と思います。
 

MOVIE
comment(0) 2007.04.21 12:44

Comment List