MOVIE+BOOK - めがね              

Log

めがね

ファイル 67-1.jpg
http://www.megane-movie.com/index02.html
監督 荻上直子
出演 小林聡子 もたいまさこ 三石研 市川実日子 加瀬亮

 去年の映画『かもめ食堂』の監督。
 一人旅、春の南の島にやってきた女性小林聡子、宿の主人三石研、宿に泊まって次の朝、ふと気配に目覚めると傍らに地味な中年女性の姿、にこやかに「朝ですよ」。でも起き上がらずにまだ寝入ると、なにやら音楽が流れて、その元を探して歩いていくと、海岸でゆるーい体操をしている人々がいる・・・。朝ですよ、の主もたいまさこが前に立って模範の形でゆらゆらうごいている。
 そのメルシー体操という名の脱力ゆるゆる体操が、実は大変よく出来ています。ヨガ教師の私の言うことだから信じてください(?)。珍しいキノコ舞踊団の人が振り付けした体操だそうです、大概知らないだろうけど、そういうダンス集団があるんですよ。

 で、観光したい、どこかお勧めは?と聞くと、そんな場所なんかありませんよ。ではここに来た人は何を?返ってきた答えは“たそがれる?”

 こないだうち日本テレビ系朝番組「スッキリ!」の終わりごろ『朝のたそがれ』という矛盾したタイトルのコーナーがあったのはこれの前振りだったのねー!
 
 もうほとんど初めからクスクス笑いながら見ていました。朝ですよ、とかそういう雰囲気に辟易した主人公が別の宿“マリンパレス”を訪ねるとそこでは宿泊客も裏の野菜畑で労働して汗を流して育てた物を食べる、そういうコンセプトなの!と言う薬師丸ひろ子さんのお姿なんていかにもありそうでケラケラ笑いになってしまった。

 ゆるりと無為に風に吹かれている・・・なんて時間は、充分大人になってしまうとそれは夢のように手に入らないものです。しばしの夢の時間を、ふうわりゆうらり過ごしている、おそらくはそれぞれの人になにかしらの事情があることは表に出てこないまま。・・・しかしこの期間が実は何日間だったかわからないけれど、この人たちの職業は?まあいいけど。

 私にとっての今年の日本映画第一位が、もう決まりました。あと二ヶ月の2007年にどんな映画が来たとしても、これ以上ではないと思います。時間が無い、或いは時間はあるけれどなにがしか目を配って神経を使っていなければならない大人へ、しばらくの理想郷をお届けする映画です。
 

MOVIE
comment(0) 2007.10.01 18:02

Comment List