MOVIE+BOOK - ALWAYS続・3丁目の夕日              

Log

ALWAYS続・3丁目の夕日

$FILE1ファイル 75-1.jpg
http://www.always3.jp/
監督 山崎貴
出演 堤真一 薬師丸ひろ子 吉岡秀隆 小雪 須賀健太

 冒頭、んなわけないじゃん、なゴジラ大暴れシーンに大笑いしてしまった。監督そんなんやりかった?

 まあねえ、やられてしまう、乗せられてしまう、うるうるしてしまうように出来ている、よーくできている、わかりやすい作品ですよね。前作以上に、そのCGによる昭和が楽しめる。看板とか、細かい商品名とか、昭和生まれには記憶を呼び覚まされる。

 なんというんでしょう、アクのない寅さん映画のようなつくりなんです、ですが、そういうのに乗せられたいときがあるんです。善人ばかりで、おせっかいで、お隣さん関係が緊密で、またそういうことが必要だった時代。いや、近所にも小悪人はいただろうし(この映画のように)、同じ時代、農村ではその害について知らされていない人たちが農薬を大量に使い始めていたでしょうが。

 で、あの茶川さんの芥川賞候補作品ですが・・・あれはちょっとね。まあいいか、読んだことないけどケータイ小説ってあんな感じなのかな、と思いましたね。いや、憶測です。すみません。

 
 


 

MOVIE
comment(0) 2008.01.18 23:46

Comment List