MOVIE+BOOK - マイブルーベリーナイツ              

Log

マイブルーベリーナイツ

ファイル 84-1.jpg
http://www.blueberry-movie.com/
監督 王家衛
出演 ノラ・ジョーンズ ジュード・ロウ ナタリー・ポートマン
音楽 ライ・クーダー

 ウォン・カーウァイの映像、音楽の選び方、本当に大好きなのだ。スクリーンで出会うたびにそこに体を任せて漂う私。

 歌姫ノラ・ジョーンズはこれが初映画出演作なのだそうだ。男に捨てられた女。カフェのオーナーにおいしいブルーベリーパイを勧められ、慰められる。オーナーもまた、忘れられない思いを心にかかえている。未練に絡め取られたまま旅に出る彼女。
 メンフィスで、別れた妻への思いを断ち切れない男とその元
妻に出会い、ラスベガスで人を信じない若い女性ギャンブラーに出会う。
 まあニューヨークもラスベガスも行ったことがないのではあるが、香港と変わらなく見える。いや失礼、私は香港もいまだ知らないのだけれど、ウォン・カーウァイ色に染まると、えーと、カフェのオーナーがトニー・レオンだったら・・・とか、ふと思ってしまう。

 ウォン・カーウァイの作品ではいつも、一方通行の思いが描かれる。
 
 で・・・彼の作品ですら、ハリウッドで撮るとこうなるか・・・。見てない人のために説明はしませんよ。そうか・・・こんなの見たことなかったよなー・・・。
 そういうわけで、ちょっと軽い仕上がりです。どういうわけだか?
 ナタリー・ポートマンいいですよ。彼の映画に出たかったんだって。まあウォン・カーウァイ作品が脚本通りに行かないことはよその国の俳優さんたちの中でも有名らしく、どんどん予定が変わっても面白がられたようだけど、さすがにいつもと違ってちゃんと予定時間内に出来たようで。

MOVIE
comment(0) 2008.03.27 22:27

Comment List