MOVIE+BOOK - 王妃の紋章              

Log

王妃の紋章

http://wwws.warnerbros.co.jp/ouhi/

監督 張芸謀
出演 周潤發(チョウ・ユンファ) コン・リー ジェイ・チョウ
リウ・イエ
 日本でのタイトル「王妃の紋章」よりも原題「満城尽帯黄金甲」のほうがやはりピッタリ、中国語なんてわからなくてもそこら中が金色で埋め尽くされているイメージが湧くでしょう?見事に黄金色の宮中(五代十国、後唐の時代だそうだけど、架空のどこかの国でしょう)、黄金色の甲冑に身を固めた兵士たち、その数たるやものすごい・・・お城のどこにいたんでしょう?
 重陽の節句と日本で言うと、菊をめでる以外のことは浮かばないけれど、9月9日、中国では九の字は久と読みが同じでめでたい数とされ、それがまた重なる、繁栄とか長寿とか、めでたい日なのだ。そのお祝いの日に・・・。

 愛と憎しみと殺戮の物語。それぞれの策謀が絡み、うわあもう数を頼んで派手なこと!諸悪の根源は王なのだけど(悪役は珍しい周潤發、もう少し憎たらしくても良かったかも、なんかそれなりに同情の余地が無いでもないつくりでしたが)、その王によって少しずつ毒を飲まされているコン・リー王妃はそりゃもう貫禄。日本でも2月に武道館コンサートをしたジェイ・チョウ(周杰倫)は元々作曲家から歌手になった人ですよ、台湾での映画『頭文字D』で俳優デビュー。第二王子ね。

 ストーリーは、まあお家騒動ですが、いやいや、張芸謀もうこれ以上時代劇でやること無いでしょう、と思われる絢爛豪華・物量甚大さ加減で、よく似た設定にも思える『女帝エンペラー』より面白かったです、私には。なんと言っても初代謀女郎(そう呼ばれているんです、イーモウ・ガール)コン・リーの貫禄たるや、2代目謀女郎チャン・ツィイーの及ぶところではなく。

 えーと、初め『王家の紋章』だと思っていた私のような人、他にもいる、はず、そう、あのどこまで続くかどうなってるんだかという少女漫画のタイトル、ね?

MOVIE
comment(2) 2008.04.16 19:02

Comment List

atcon 2008.04.17 19:17 edit

おお、このページ、ブログパーツが設置されていますね。私は今、ブログにフラッシュを挿入するのに苦労しています。ホームページがなかなか思い通りに作成できなくて、、、、。
ところで、この前「死神の精度」を観ましたが、これは心のどこにも引っかからない映画でしたよ。敢えていいところを探せば、富司純子の花柄のワンピースが素敵で、私も70歳になったらあんなドレスを着ようと思ったところかな。
ま、金城目当てで観たのだから文句は言うまい。

ああ 2008.04.19 22:41 edit

ワンピースですか。私はこういうセリフだったら山岡久乃さんだとなー、などと思いつつ見てました。何かと事情を知ってから見ると、死神がいるCDショップのCDジャケットが全部オリジナルだとか、細部を見て楽しむ手もあり。でもまあもっと大人向けにするか逆にファミリー向けにもっと原作を壊すか、とにかくターゲットがよくわからないつくりだったと思います。