MOVIE+BOOK - 西の魔女が死んだ              

Log

西の魔女が死んだ

ファイル 90-1.jpghttp://nishimajo.com/i_index.html
監督 長崎俊一
出演 サチ・パーカー 高橋真悠 りょう
原作 梨木香歩

 中学三年生になった少女まいにおばあちゃんが倒れたとの知らせ、母の運転で、もう危ないというおばあちゃんの家に急ぐ。

 中学生になったばかりの頃、まいはふとその中学の社会生活になじめなくなる。結果、お決まりのシカト、そして中学に行けなくなる。そして田舎のおばあちゃんの家でしばらく過ごすこととなる。「扱いにくい子」と言う母の言葉が耳に残っている。
 おばあちゃんはイギリス人で、ハーブガーデンや木立の中で暮らしている。まいと母は彼女を魔女と呼んでいる。
 おばあちゃんの元で魔女修行をするまい、魔女修行第一歩は、早寝早起きをすることだった。そしてもうひとつは、自分で決めるということ。

 ターシャ・テューダーか?みたいな(そりゃもっとこじんまりしているけれど)生活ぶりのいろいろ・・・庭のかまどに大鍋でワイルドストロベリーのジャムを作る・鶏を飼って卵を取りに行く・大きな木がある。それらが、私自身の子供の頃におばあちゃんの家で過ごした時を思い出させる。jジャムではなくてお盆のお団子用のあんこだったけれど。【伯母の手の中で三つ並んでまんまるになるお団子を見ながら、1個なのになせどうしても三角っぽくなる私のお団子・・・大人になったらそんなことが出来るようになるかと思っていたが今でも私の作るお団子は三角に近い】

 シャーリー・マクレーンの娘の名がサチというのは知っていた。日本で暮らしていたことも知っていたが、まあきれいな日本語だこと。吹き替え?と疑ったほど。それほどの年じゃないはず、と調べたら1956年生まれ。普段はどういう生活をしている人なんだろう?気になるほど自然だったと言うことです。

 原作が好きで、この“西の魔女が死んだ”を皮切りに次々梨木香歩のものを読んで、この欄にも紹介している。原作と細かい部分は違うが、ほぼ忠実。それだけになぜあれが出てこない、あそこが・・・という原作ファンはいるかも。
 

MOVIE
comment(0) 2008.06.28 11:00

Comment List