MOVIE+BOOK - 花蓮の夏              

Log

花蓮の夏

ファイル 96-1.jpg
http://www.karen-natsu.com/
台湾映画
監督 レスト・チェン 陳正道
出演 ブライアン・チャン (張睿家) ジョセフ・チャン (張孝全)
    ケイト・ヤン (楊淇)

 DVD鑑賞。
 台湾の青春映画には同性愛関連率が高い・・・その映画界の規模から考えて、なぜか高い。ハリウッドを初め、もともと映画界にゲイの人が多いのは周知のことだけれど。

 が、これはいわゆるゲイムービーではありません。監督いわく、「これは青春と孤独についての映画です」。

 小学生の時に行動障害児だったユ・ショウヘン、学校の先生は学級委員のカン・ジェンシンに友達になるように言う。いつか親友となった二人は、体育系と優等生とタイプがまったく違うまま相変わらず一緒に過ごしている。
 親の離婚で香港で暮らしていた少女が転校してくる。

 それぞれの心の芯に、人に話せない孤独な思いがある。
 
 台湾では、先生の力は絶対であるらしい。生徒は言われたことに従うものらしい。そのことを踏まえて見てほしいと、監督の言葉です。
 体育系の男の子ジョセフ・チャンは“孽子”(にえず と読みます)という、これもゲイの主人公が出てくるドラマに出ているのだそうです。このドラマ、一部で有名なのだけど、そろそろビデオが出たでしょうか?見たい。王力宏と鈴木京香の“真昼ノ青空”にも出てるって?ああこれもまだ見てない、探さなきゃ。
 花蓮は台湾の東部の地名、二人の男の子が小学校から高校まで過ごしたところ。

 切ない、みずみずしい、秀作です。昨夜見て、今朝もう一度見ました。

MOVIE
comment(0) 2008.08.02 11:43

Comment List