MOVIE+BOOK - チャイルド44              

Log

チャイルド44

ファイル 108-1.jpg著者 トム・ロブ・スミス
訳 田口俊樹
新潮文庫

 帯の“このミステリーがすごい!”第1位にに惹かれたのと、なにかで評判を聞いたな、という記憶によって買いました。読み始めました・・・。
 スターリン時代のソ連ウクライナのある地方が極限までの飢餓に襲われている、鼠まで食べつくし、生き残っていた猫を捕まえるために兄弟が追いかける。もちろん食料とするために。ところがその猫を追いかけた少年を、捕獲した大人がいたのだ、食料とするために。

 出だしのあまりの状況に、しばし読み休んでしまいました。が、しかし。

 理想郷であるはずの共産国家ソ連では、犯罪など起こらないことになっているのです。飢餓なんてことも無い。
 その国にあるのはスパイという犯罪。国家保安省の捜査官レオが、あるスパイ容疑者を捕まえるが、同僚のわなにはまって地方に飛ばされる。そこで、かつて訴えを退けた事件と酷似した殺人事件に遭遇し・・・。

 いやあ、面白かった!上巻途中まで読み進むのに時間がかかったのがあーもったいなかった(で、個人名とか忘れちゃって気付かなかった!のが)、もう後半バリバリ読み進みましたよ。
 ストーリーの展開もすごい、けれど、その社会の在り方、たとえば現在だと北朝鮮に代表される閉じられた社会、解放改革と言えど情報操作されていろいろな問題が起こっている中国、そして今のロシアでこの小説は出版され得ない、という現実、
アーこんな風に・・・太平洋戦争時の日本でもそんな事だったわけだけど、いろいろと思い起こされる異常な国家統制、そしてそういう社会の中で生きる人物の造形、さまざまなことが、いやいやすごい。

 で、幸か不幸かこの小説の初めの部分でしばし時間をおいたために失念していたことがあった私には、犯人が!!!でありました。

 これは80年代に実在した大量殺人事件を元に50年代に時代を置き換えたお話だそうで、元のチカチーロ事件はノンフィクションや小説やドラマに描かれているそうです。
 

BOOK
comment(0) 2009.01.26 10:03

Comment List