MOVIE+BOOK - 海街ダイアリー1 蝉時雨のやむ頃              

Log

海街ダイアリー1 蝉時雨のやむ頃

ファイル 127-1.gif著者 吉田秋生
出版者 小学館

 鎌倉の古い家で暮らす三姉妹に、子供のころ別れた父が死んだという知らせが入る。次女はその知らせを男の部屋で受け取る。

 夜勤のある長女を除き、次女と三女が葬式に出かける。腹違いの、中学生の妹が迎えに来ている。その妹の母親はすでに亡くなり、父は3番目の妻と暮らしていた。
 人は悪くなくても頼りない、おそらくすぐ次に頼る相手見つけるであろう3番目の妻と、そのために必要以上にしっかり者になっている腹違いの妹に、鎌倉で一緒に暮さないかと誘う長女(遅れて葬式にやってきた)。

 吉田秋生の、バナナフィッシュ~夜叉~イヴの眠りと続く壮大な遺伝子組み換えや国際犯罪の物語ももちろん大変面白い、が、市井の人々、普通の中学生・高校生の生活、家族、を描いたものも、深く至福のひと時を与えてくれる。単行本は海街ダイアリー2『真昼の月』まで出ている。もっと続いてほしい。

 先日、大島弓子の“バナナブレッドのプディング”は名作だ、という話で19歳の姪と意見の一致を見たのだが(atconさま、あの穂村弘もそう言ってるって)、この“海街ダイアリー”はすっかり大人になって久しい年代の人間にとっての佳作である。2007年の文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞だって。

 で、資料を読んだところ、もうすっかりそれに出てくる名前など忘れていたが“ラヴァーズ・キス”とリンクしている物語なのだった。

BOOK
comment(0) 2009.10.05 09:13

Comment List