MOVIE+BOOK - たとへば君              

Log

たとへば君

ファイル 190-1.jpg著者 河野裕子 永田和宏
出版社 文藝春秋

四十年の恋歌 と副題がついているこれは、ともに歌人である夫婦、妻・河野裕子は乳がんの再発により平成22年8月死去。夫によって編まれた、40年にわたる二人の相聞歌、エッセー。タイトルは、

たとへば君 ガサッと落ち葉をすくふやうに 私をさらって行ってはくれぬか

という、妻21歳、二人の出会いのころの歌から。

きまぐれに抱きあげてみる きみに棲む炎の重さを測るかたちに  (永田和宏)
君をすこしわかりかけてくれば男と言ふものがだんだんわからなくなる(河野裕子)
「私が死んだらあなたは風呂で溺死する」そうだろうきっと酒に溺れて(永田)
真一文字に切られしむねをあはれめど君は言はずも湯をかけくるる(河野)
ポケットに手を引き入れて歩みいつ嫌なのだ君が先に死ぬなど(永田)
乗り継ぎの電車待つ間のじかんほどのこの世の時間に行き会ひし君(河野)

ランダムに拾ってならべてみたこんな歌たち、そして
手をのべてあなたとあなたに触れたきに息が足りないこの世の息が(河野)
あほやなあと笑いのけぞりまた笑ふあなたの椅子にあなたがいない(永田)

夫・永田氏の後書きに、最近、私は次のような一首を作った、とあって

わたくしは死んではいけないわたくしが死ぬときあなたがほんたうに死ぬ


感想文、というものが書けなかった、ので、いくつかの歌を紹介するだけで終わります。テレビでも見た人がいるでしょう。最後まで、暗い夜中にティッシュの箱を手繰り寄せて書いたらしい歌、など。
夫婦と、子供たちも歌人である家族、この濃密な、想いのあり方。

BOOK
comment(0) 2011.08.22 13:09

Comment List