MOVIE+BOOK - 神の狩人-2031探偵物語              

Log

神の狩人-2031探偵物語

ファイル 192-1.jpg著者 柴田よしき
文春文庫

近未来、西暦2031年。私立探偵サラが受けたのは生き別れた姉を探してくれという女性からの依頼。風祭という元探偵の男がその姉のことを調べていたという情報を得る。人工の雲でおおわれているという空の下で、このごく近未来の人々は生きている。

柴田よしきサンはキノコ大好きさんです。ブログによく野生のキノコを採集する話がでている。で、ギンダケという名前が出てきて、基本的には人工栽培されたキノコしかない時代に、風祭元探偵は天然のギンタケの炒め物を出すくだりがあって、ギンタケ?それは実在するものか?と調べると、シモフリシメジという別名を持つ実在のキノコだそうで。それはさておき。

この、いくつかの連作の最初のものは、若い女性探偵に、ベテランの偏屈なリタイアおじさんが手を貸し、解決を見る、と、ありがちなお話な感じだが。

どうも説明しにくい。
一作目が書かれたのは1999年だという。
カルト教団、自殺へと導くドラッグ、ルシファーという本名(!)を持つらしい女性井瀬崎香織、美形の医師才賀京介、らが織りなすこのSFミステリー世界は、連作の過程で起こった9,11をとりこんだりしながら、近未来の形を借りて現在を描くものだったようだ。作家本人の後書きにもそうある。
今、日本では3,11の大地震があり、原発事故があった。

この船はどこへ向かっている?終末へ向かうのか?サラは救いとなり得るのか?

現実世界が先が見えないからね、小説に向かってはっきりさせてくれ、と言っても・・・。現実のほうから、オマエハモウオワッテイルと告げられたような事態ではあっても、生きて世界を続けていかなくては、ね。

BOOK
comment(0) 2011.08.24 21:51

Comment List