MOVIE+BOOK - 一瞬の風になれ              

Log

一瞬の風になれ

ファイル 211-1.jpg著者 佐藤多佳子
講談社

2007年本屋大賞・吉川英治文学新人賞。

羨ましい!が一冊目を読み終えての感想。

サッカーの天才を兄に持つ新二、天性の短距離の才能を持つが部活集団訓練の類に馴染めず中学途中で陸上をやめた連。この幼馴染二人が、高校陸上部(特に名門ではない普通の)に入部する。天然パーマの顧問の三輪先生は、新二が自分で染めた黄色い神を咎めもしない。

あー、反射神経とか筋肉とか瞬発力とか生まれ持ってみたかった。ストイックに自分の肉体・能力と向き合い訓練する時を、持ってみたかったぜ。
で、1は古本100円で買ったが、2と3は近所の書店の文庫本新品をすぐ整えた。高校生のスポーツ青春ものか・・・と数年敬遠した私が悪うございました。

きっちり取材し、研究して書かれている、よーくできた話。人物描写も、小さな恋のメロディも。あざとい部分がひとつもない。

ワタクシ体育教師を父にもって生まれたのに運動能力がどこにも見当たらない娘だったのでありました。今でも熱血根性話は好きではありませんが、さて、あさのあつこ『バッテリー』や、森絵都『DIVE!』に、手を伸ばしたろかという気分になっています。

BOOK
comment(0) 2012.02.14 21:09

Comment List