MOVIE+BOOK - 三匹のおっさん              

Log

三匹のおっさん

ファイル 231-1.jpg著者 有川浩
文春文庫

還暦を迎えて退職、再就職先はゲームセンター・・・と言わずアミューズメントパークであり、剣道の道場持ちのおっさん1→清一、赤提灯『酔いどれ鯨』の前店主で柔道歴が長いおっさん2→重雄、小さな工場をやっていて、実はスタンガンその他身に付けているおっさん3→規夫、が、その三匹である。
還暦の祝いに今どき赤いちゃんちゃんこ・赤い帽子のセットを送って気が利いてるつもりの嫁なんぞのお相手をしなきゃならないわけね、大変だ。

さて、その三匹が私設町内見回り隊を結成、小さな町内にも実は犯罪は隠れているのですな。痴漢(というよりはもっとひどいが)、カツアゲ、詐欺、動物虐待、表立つことなく撃退していく。表立ったら困るのだ、三人の中で一番細っこい規夫が普段からどんな道具を身につけて生活しているかバレちゃあ大変。

キヨの孫・祐希やノリの娘・早苗や、周りの人間たちの生き方にも次第に影響を及ぼすことになっていく。あ、その前におっさんのファッションに多大な改良が。

実はつい先日そのカンレキ別名華甲を迎えたワタクシに、義妹がプレゼントしてくれたのは、朱色と柿茶色をブレンドしたような、いい秋色のロングベストでした。

続編『三匹のおっさんふたたび』も、とっくに出ている。読みますよ、そりゃ。
あ、ただ、剣道5段の父と6段の弟を持つ身としては、剣道がそうそう実戦に役立つとは思えまへんな。

BOOK
comment(0) 2012.11.25 13:57

Comment List