MOVIE+BOOK - ひとり日和              

Log

ひとり日和

ファイル 254-1.jpg著者 青山七恵
河出文庫

埼玉で母と暮らしていた20歳の知寿、教師の母が交換留学かなにかで中国に行くという。行きたくない知寿は、東京で遠縁の吟子さん71歳と同居することとなった。縁側のある家。駅に近く、電車の音が聞こえる。猫もいる。

母は大学に行って欲しいのだが、娘は大学の勉強に興味は無く、コンパニオンとキオスクのアルバイトを掛け持ちして日々を過ごしている。なんだか情熱の無いボーイフレンドの部屋に行ったら、別の女といて、おやおや、と言って別れる。
駅のホームでアルバイトをしている若い男に恋をする。
吟子さんにも恋人であるらしいじいさんがいる。ダンスのパートナーだそうだ。

淡々と、というか、グダグダと、ともいえる日常が描かれ、そうか、二十歳から見たら71歳は明日にも死にそうに見えるものか、と思う。私は71歳のほうに近い年齢なので、周りの70過ぎはそんなふうには見えないのだが。
私は日本列島の端っこのほうで暮しているから、埼玉から東京の笹塚あたりに出ていくことがたいそうなことかどうかは良く分からない。

新しい恋人とも別れる。

と、私の感想文としては珍しく、ストーリーを紹介しているのだが、それは、なぜかこの小説の雰囲気がけっこう好き、その理由を説明できないからで。

1983年生まれの作家の、2007年芥川賞作品。私は全然知らなかった。しばしば交換図書をしている友人から借りたもの。

ちず かな?ちとせ かな?とその名前に振り仮名がないのでどっちかと思いながら読み進み、ちずだとわかった。

後半に収録の“出発”も同様に、一歩を踏み出す、或いは旧世界との別れ、というようなことが描かれる、が、何だろう、この作家を少し追いかけてみようと、思わせた気配を、やはりうまく言えない。好きでない人もいるだろうなあ。

BOOK
comment(0) 2013.06.26 23:54

Comment List