MOVIE+BOOK - 精霊の守人 闇の守人 夢の守人              

Log

精霊の守人 闇の守人 夢の守人

ファイル 79-1.jpg
作者 上橋菜穂子
新潮文庫

 『獣の奏者』と同じ上橋菜穂子による作品、精霊の守人はTVでアニメ化されているのでご存知の方も多いでしょう。

 たとえば、先にこの欄で紹介した小説『千年の祈り』は昨年日本で出版された文学の中で一番優れているものかも、と言うくらいの評価をしています。

 それはそれとして、私は、どちらかと言えば小説より物語が好きであり、こういうオリエンタルファンタジー系はもう大好きなんですよ。
 短槍使いの女バルサを主人公とするシリーズ。元々は児童文学として出版されているけれど、子供にだけ読ませておくなんてそーんなもったいない、いかに呪術師だの精霊だの出て来ようとも、これはどこの国にもありえた歴史、リアリティあるせつない物語です。この世には目に見える世界のほかに精霊の世界があり、呪術師はその両方をまたいで存在することが出来る、と言う設定。
 父王によって亡き者とされかかった新ヨゴ国皇太子チャグムを、バルサが救う「精霊の守人」、バルサを育ててくれたジグロに着せられた汚名を濯ぎ、故郷カンバル国を救う「闇の守人」、あまりにつらいことがあると夢の国に入り込んで目覚めなくなってしまう、肉体を花に乗っ取られる事態との戦い「夢の守人」までが文庫化されているが、単行本はまだまだ先があるのみならず、チャグムを主人公とする『~の旅人』シリーズもある…
むむむ。

BOOK
comment(0) 2008.01.27 23:41

Comment List