MOVIE+BOOK - 私の男              

Log

私の男

ファイル 81-1.jpg
著者 桜庭一樹
出版社 文藝春秋

 うまい。
 
 前作『赤朽葉家の伝説』がすばらしかったし、書評で好評だったし、第138回直木賞受賞で書店に並んでいるのを見てすぐ買った。が、なかなか手が伸びなかった。私は日々の疲れが肩に降り積もる(注・ちょっと茨木のり子さんの詩のパクリ)オバサンであるから、養父(?)との近親相姦・・・なんてしんどい。
 が、読みはじめると、読ませるのだこれが。

 まず、2008年6月から始まる。語り手は主人公の女、24歳。結婚する。そして2005年・2000年・1996年・1993年と次第に時を遡り、視点の主が代わり、事件と、真実を明らかにしていく。

 震災で孤児になった9歳の女の子を、親戚の若い男が引き取り、養女として育てる。そして事実だけを見るなら、おぞましいとしか言いようの無い狂気の事態が起る。

 父の名は腐野淳悟、娘は腐野花という、このネーミングが事態を象徴している。くさりの。読みながら、およそとんでもない男である腐野淳悟を映画としてキャスティングしてみたのだが、若いころの根津甚八・・・以外に考えられなかった。細く、姿勢がよく優雅だがうらぶれた男。且つ暴力や非道の匂いがする男。今の三十代の俳優には思い当たらない〔余談だが松田優作は39歳で亡くなったのだったか。古尾谷雅人は47歳で自死した、たとえばそんな人たちに近いか〕。

 周りの大人たちがまっとうな感覚を持つ人間として描かれていて、救われる。そして、淫らな獣と言う気配には感じない、切羽詰った思い、こんな形でしか生きられなかった姿、と思えるように描ききったのは作者の筆力だろう。

追記 浅野忠信で淳悟は?

BOOK
comment(0) 2008.02.18 15:33

Comment List