素晴らしき眺め

監督 文牧野
出演 易烊千璽 王傳君 徐崢 章宇 田壮壮

深圳でスマホ修理屋という仕事をしながら小学生の妹と暮らす青年。妹は、亡くなった母と同じ心臓病で、二年以内に手術をしないといけない。手術代のため、不良品として返却されたスマホを甦らせて正規品として使えるようにする(正式な呼び名を何とか言ってましたがわかりまへん)というビジネスを始める。工場を借り、従業員を集め、細かい作業を指示し、家賃や給料やその他維持費のために高層ビルの窓拭きもする。

なんかねえ、初めのうちこのストーリーはどちらに転ぶんだろうなど思うし、ちょっと乗り損ねていたのだ。
元々自分の部屋の家賃すら滞納している状態で始めたし、次々問題は起こるし。

『薬の神じゃない』の監督、『少年の君』の易烊千璽(イー・ヤンチェンシー)主演、で、見たことあるぞ、と言う俳優が続々出てくる。そして妹役の女の子がまあ可愛い。そしてあれ?広東語の歌が流れて…そうか、深圳は香港の隣だ。そのうち乗せられていた。
子役上がりのアイドルという易烊千璽が、この作品でもとても良い、脇役もみんな良い。
で、最後に流れるBeyondの「海闊天空」!

Netflixで観たと、某ブログで教えてもらったので、早速視聴。
主人公の名前が景浩(ジンハオ)、スマホ修理店の名前が好景(ハオジン)、これ、良い景色と言う意味になるから、タイトルが 素晴らしき眺め なんだけど、原題『奇跡:笨小孩』。笨小孩は、莫迦な子、、莫迦なガキ、ぐらいの意味。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*