枯れ葉

映画『枯れ葉』公式サイト (kareha-movie.com)

監督 アキ・カウリスマキ

出演 アルマ・ポウスティ ユッシ・ヴァタネン

フィンランド、ぎりぎりの生活を送っている労働者である男女が、恋に落ち。

女性の部屋、ラジオからはロシアがウクライナを攻撃しているニュース。局を変えると流れてくるのは「竹田の子守歌」!誰だか男性歌手の声で。何だったかな、この監督の作品でクレージー剣バンドが流れてきたのは(『過去のない男』だったよ)。今度の映画ではどんな音楽が?と、思って観始めたのだ。女性は、勤めていたスーパーを理不尽にクビにされる。

男はアルコール依存で、それがバレるとクビになることを繰り返している。

と、いう説明ではとてもこの映画を紹介できない。とにかくそんな男女がバーで出会い、互いに好意を持つが、その場はそのまま過ぎて。ある日偶然また出会い、映画を観に行く。渡された電話番号を失くしてしまう男。

カウリスマキ監督が、2017年に引退宣言していたことを知らなかった。初めてカウリスマキ作品を観た時、無表情な男女がどんな方向へと向かうことか・・・と思いながら鑑賞、あー、こういう話なんだー、と思ったものだ。今回、映画館の中でかなり初めのあたりからクスクス笑いが起こる。中には高笑いの人もいる。かと言って、私の隣のおじさんは、途中からすやすや寝息。つまり劇的なドラマは何も起こらないようなもので、日常のすれ違い、ちょっとした思い込み、どこにでもあることが他者からみると可笑しい、そんな小さな。

2024年、大変な災害や事故や続いた年初めに、ホッとする作品に出会いました。

音楽がいいよ。公式サイトで聞けるみたい。

コメント (2)

atcon2024年1月14日(日曜日) at 1:04 AM

公式サイトを見ました。
ノスタルジックで美しい映像がいいです。音楽もレコードをかけているような音質が心に沁みます。
ジム・ジャームッシュの「デッド・ドント・ダイ」 という曲がありましたが、それがゾンビ映画だと知って意外でした。あのジャームッシュが、ゾンビ映画を?それもゆるいゾンビ映画だそうで、ちょっと興味をそそられました。
アキ・カウリスマキという監督のメッセージを読むと、何だか面白そうな人!っていう印象です。
映画も面白いにちがいない。

あある2024年1月22日(月曜日) at 7:48 PM

「浮き雲」とか「過去のない男」とか、ほんの数本しか観ていないけれど、好きな監督です。どれも、なんだか不穏な方向に行くかと思いきや、ふんわり着地する感じ、だと思う。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*