『琅琊榜(ろうや ぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―』

%e3%82%8d%e3%81%86%e3%82%84%e3%81%bc%e3%81%86BSジャパン 中国ドラマ 2016.9.1より AM11:00~12:00
出演 胡歌(フーゴー) 王凱(ワンカイ) 劉 涛(リウタオ) 呉磊(ウーレイ)

映画でも小説でも無く、ドラマです。はまっています。
中国南北朝時代を舞台にした架空の物語。権力闘争の中で一命をとりとめたものの、健康を損ね、人相まで変わってしまった(なぜか前より美しくなってるけど)男、梅長蘇、本名の林殊を隠して江左盟宗主となっている。

琅琊というのは古代中国山東省にあった地名であるらしい。榜の字は人名一覧表の意味がある。で、情報組織である琅琊閣から、麒麟の才子を得た者が天下を得る という情報が、二つの組織にもたらされる。麒麟は動物園にいるキリンじゃないよ、聖人が世に出る時に予兆として現れるという伝説の生き物、麒麟麦酒のマークをご覧あれ。
で、琅琊榜のランク付け才子№1が、梅長蘇であると。

まあその程度の基礎知識と、基本、復讐劇であることを認識して、あとは胡歌の憂いを帯びた美しい顔、飛流役の呉磊クンの空中飛びまくるアクションを楽しみましょう!
宮廷の権力闘争は、誰が誰の側にいて何がどうなっているのか、すぐにはわかりません。第一回目に出てくるワイルド系いい男は誰だったんだ?

胡歌は、10年前に交通事故で重傷を負い、肩や顔を百針以上縫い、手術を繰り返したそうです。そのため、瞼に今も傷があります。現代中華圏芸能界トップの美男子と噂に聞く彼を、私はこのドラマで初めて見ました。
かつての婚約者との恋も描かれますが、その武芸に長けた女性、霓鳳が、初代ウルトラマンの娘の吉本多香美さんそっくりに見える・・・。

眼福眼福な作品ですが、もちろんストーリーも大変面白く、中国・台湾でも視聴率高かったらしいよ。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*