万引き家族

監督 是枝裕和
出演 リリー・フランキー 安藤サクラ 松岡茉優 城桧吏 樹木希林

東京の下町に取り残された古く狭い平屋、家主の初枝、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしている。初枝の年金、治が建築現場で、信代はクリーニング店で働いた収入と、治と祥太が万引きした品で生活している。亜紀はJKビジネスの店で稼いでいるが、金は入れていない。
ある日、マンションのバルコニーに出されている小さな子供を見つけ、連れ帰る。

と、いうあたりで、この家族はそういう、おそらく血のつながりの無い偽家族だな、ということは見える。

見えるが、実はもっとややこしい。

安藤サクラさんはすごい女優だ。なんてことは常識だろう。リリー・フランキーはなぜこんなに、人生途中から始めた演じることが自然なんだ?この人元々何やってた人だっけ?
私には、松岡茉優がとても良いと思われた。まあね、是枝監督の家族ものの映画だと、みんな自然なんだよね。

数回うるうるしちゃいました。脇のキャストが豪華すぎるので、ストーリーと別のところで、え、と意識が止まってしまう感じがあるのと、樹木希林さん以外にはおばあさんを演じる女優さんはいないのかなあ、今どきはみんな美魔女だからなあ、と、つい思ってしまう、というちょっとした引っかかりは感じたけれど、もちろんとても良い作品です。

リンちゃん、早く家出しよう。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*